モトレボRd1

岡山国際サーキットで行われたモトレヴォリューションRd1を見に行ってきました。

仲間内からは3名の出場でしたがドリームで走ったお春選手が2位


F3モダンをNSR250Rで走った09RR選手が4位で入賞
14166734_2359013067.jpg

DSC02119.jpg

ATをビューエルで走ったyasu21選手が6位入賞と全員表彰台(入賞はお立ち台の外)に上がれ、見ていても興奮するレースでした。
14166734_1329855017.jpg

DSC02141.jpg


サーキット内でもとりわけ目立っていた赤い集団【TEAM-PEE'S Vanquish】チームピーズ・バンンキッシュ
DSC021280.jpg

DSC021290.jpg

お揃いも数が揃うと非常に目立って格好いいですね
次は鈴鹿サーキットで行われるNANKAI 鈴鹿Mini Moto 4時間耐久レースに出場されます。


出場車両で気に入ったのがトライアンフ【デイトナ675
DSC021330.jpg

なにが格好いいって音(笑)
これぞレーサーって音が好き
実際速かったです。いいです675欲しい…
サーキットに栄えますねっ






日頃から1クリックで応援ありがとうございますm(_ _)m引き続きポッチリで応援宜しくお願い致します。
FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック



モトレボ観戦

明日は岡山国際サーキットで行われる西日本最大級のアマチュアサンデーレース【モトレヴォリューション】のRd1を観戦しに行ってきます。

年間4回あるモトレボですがここ数年よく観戦に行ってます。

毎年ドリーム50(ノーマル)で参戦されているお春選手
今回も表彰台ゲットなるか!
3275561_877149702.jpg


昨年115クラスで優勝した09RR選手
今回はF3モダンクラスをNSR250Rで走られます。
14166734_2359013067.jpg


毎戦ビューエルで参戦されているyasu21選手
ATクラスをXB12Rで走られます。
14166734_1329855017.jpg



明日は良い天気になりそうですし、いいレースになる事を期待しています。

ここ2戦は晴れているので「おまえ来たら雨になるやんけ~」っと言われなくて済みそうです(笑)

本日の深夜出発で明朝ゲート開門までに着く予定です。









日頃から1クリックで応援ありがとうございますm(_ _)m引き続きポッチリで応援宜しくお願い致します。
FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック



エイプ115(改)

することはないやろ~なぁ~っと思っていたエイプ100のボアUP

しかしミニ仲間達が着々と115ccや125ccにボアUPする中、うちの子もしようかぁ~っと欲が出てきて…

ミニモトライダーの方に相談してみたら…
「今すぐ注文、即載せ替え」を半ば強引に…(笑)
いやいや、ノリノリでお願いしてしまいました


で、なっちゃいました。エイプ100がエイプ115に。
DSC020500.jpg


当初ヘッドはノーマルを考えていたんですが…

「ツーリングではブッチギレるで」の甘い誘惑
「ノーマルヘッドのヨシムラ115なんて点やで点」の誘いに誘われて…

「ならヘッドも…」と
DSC020520.jpg


ボアUPに伴いオイルクーラーとオイルポンプ
DSC020510.jpg


そして潰れていた(折れていた?)のに気付かなかった?こんなもんなんかなぁ~っと乗っていた?リアサス(YSS製)を交換
DSC020530.jpg


バイクが速くなるんだからまともに走れない足回りじゃ危ないって事で白YSSから赤YSSに交換してもらいました。


エンジン単体だけ見ればJSBでお馴染みのもりぞー選手のXRモタードと同じ仕様
キャブと吸気方法を替えればまだまだ速くなるそうです。
スプロケットも前15の後ろ33のままだし。


けどノーマルルックで【羊の皮をかぶったオオカミ】エイプにしたいんでサイドカバーは取りたくないしなぁ~



さて何を?どこを?目指すマン蔵エイプ115よ…






一桁順位をキープしております。引き続きワンクリックで応援お願いします。

FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック






春の終わり

大阪の春の風物詩【造幣局の通り抜け】に行ってきました。

【造幣局の通り抜け】とは大阪の天満にある昨今話題のお役人天下り先で有名になった独立行政法人ってヤツのひとつ【造幣局】って独法の敷地内、南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行で、距離は約560メートルに植えられた約120品種、約370本の桜を下々にも見せてあげましょうというイベントです。

文字通り【通り抜け】で止まる事は許されません。
トコロテン方式でドンドンと出口へ押されて行く途中でお花見をする、ってまぁ~なんともせわしいお花見になっております。

今年は4月16日(水曜日)から4月22日(火曜日)までの7日間で開催されました。(毎年初日の日付けは違いますが期間は1週間)
毎年のように行ってますが全部満開ってのはほとんど記憶にありません。

開花予想から開催日を決めるようですが誰が決めてるねんってくらい初日から散り始めか、ツボミばっかりでそのまま最終日ってパターンが多いようです。

今年の花ってのが毎年決まってまして今年は「普賢象(ふげんぞう)」
DSC020810.jpg


桜の木全部に木札で名称が書いてあるんですがなんせいっぱいあるし、「止まるな!進め!」の通り抜け
ゆっくり見ている時間などありません

が、やっぱり写真は撮りたいので止まります
DSC020760.jpg

DSC020790.jpg


本当はまっピンクに染まる絵が撮りたかったんですが、すでに葉桜っぽい…

けど恒例の通り抜けに行けたのでこれで無事に春も終われそうです。

さぁ~暑い夏がやってきます








一桁順位をキープしております。引き続きワンクリックで応援お願いします。

FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック







これぞ曲芸走法

第3戦まで終わり優勝がフェラーリ(ライコネン)、マクラーレン(ハミルトン)、フェラーリ(マッサ)と今年も下馬評どおりフェラーリとマクラーレンの2強かと思わせる展開になっているF1

エンジンコントロールユニットとトラクションコントロールシステムの電子制御が使えなくなったあおりを受けて、飛んだり跳ねたり回ったりでお金のかかったリアルなマリオカート状態だったマッサがなんとか優勝して面白くなってきました。

ライコネンがチャンピオンになると予想しているのでマッサ君はしっかりサポート役に徹しないと来年座るシートはない事でしょう…

そう…MotoGpでペドロサの影にすっかり隠れてしまったニッキー・ヘイデンのように…
ヘイデンは来年いずこへ??


F1のテレビ放送でも触れてましたがF1マシーンのダウンフォース(空気で車体を下に押しつける力)の話

時速300km/hで走っている時フロントウィングとリアウィング、車体で得られるダウンフォースは約2000kgだそうです。2tです。

F1マシーンの車重が約600kgなので【理論上】では時速300km/hで走行中、天井に張り付いて逆さ走りが可能だそうです。
p1.jpg

ホンダHPより)

あくまで【理論上】の話であって重力などは無視して考えての話ですけど…


第4戦は4月27日(日)スペインGP(フジTV系列23:50~25:50)で放送がありますよ








一桁順位をキープしております。引き続きワンクリックで応援お願いします。

FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック








お蕎麦ツーリング

福井県の今庄にある、そば処【ぽっと今庄 おばちゃんの店】ってお蕎麦屋さんを目指すグローリーホールさんのツーリングに参加させていただきました。


前日まで気合い満々だったんですが当日の朝…

おもっきり寝坊しました(汗)

起きて急いでグローリー小山氏に連絡して第二集合地点を目指します

10:30集合やから楽々でしょ~っと思っていたら天気のいい日曜日
渋滞して思うように進みません

第二集合ポイント【道の駅 マキノ追坂峠】の集合時間をチョット過ぎて到着(ごめんなさいm(_ _)m)

遅刻のワタクシを含め13台で今庄を目指します。
(スポーツスター、ダイナ、BMW、VTR、GSX-Rで計13台)

北陸道の今庄ICを降りてすぐある【ぽっと今庄】さん
DSC020570.jpg


綺麗に並んでないですね~

では逆から
DSC020540.jpg


ん~イマイチ…

どこにでも天の邪鬼はいるモンです(笑)
DSC020560.jpg


天気は良かったんですが走り出すと肌寒かったので…
ざる蕎麦を注文(笑)
DSC020580.jpg


暖かいお蕎麦も捨てがたかったんですが、ざる蕎麦好きなもんで…

腰があって非常に美味しかったですよ。

13人が「ズズっ♪ズズズっ♪」っと静かな会議室でお蕎麦をすする音は爽快でした。

※大人数だったので2Fの会議室と書いてある部屋に通されました。

帰りは鯖街道で京都までGO!

まぁ~寒いったらありゃしない…最低気温は11度


けど寒い季節もやっと終わりバイクで走っても心地良い季節になりましたね。
気のある仲間でワイワイやりながらのツーリングはやっぱ楽しいです♪



次回はしっかり集合時間までに行きますm(_ _)m







一桁順位をキープしております。引き続きワンクリックで応援お願いします。

FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック












黒豹と銀虎

昨日見たフジテレビの【ベストハウス123】でやってた和歌山県警の覆面バイク。
kurohyogintora.jpg


黒いのが【黒豹】(ホンダVFR750、最近はVFR800もあり)

歴史は2002年導入らしいので6年ほどになります。

続きを読む

誕生日

4月12日に誕生日を迎えたんですが、小中学生ならまだしも32にもなると嬉しくもないですね。

出来れば1歳減ってくれないかと思います。

ウィキペディア(Wikipedia)で4月12日を調べてみるといろんな著名人と同じ誕生日だという事がわかります。

中田カウス(漫才師)、高田延彦(格闘家?)、森川由加里(SHOW ME♪SHOW ME♪)、広瀬香美(アルペン)、吉澤ひとみ(モーニング娘。)

いまいちパッとするメンバーではありませんが…(笑)他にもいらっしゃいますよ。


世界宇宙飛行の日だったり、パンの記念日 だったり、キカイダーDAYだったり…

キカイダーDAYってなんや~


東京大学の開校日だそうで東大の入学式は毎年4月12日なんですって。知らなかったです。

365分の1で必ず何かの記念日や誰かの誕生日と同じになるんですが、ヘェ~っと思った32歳の誕生日でした。







着々と順位が下がってきてます(T_T)。ワンクリックで応援お願いします。

FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック












ASIMOレンタルしませんか?

ホンダが作った二足歩行ロボット【ASIMO】
faq_asimo.jpg


spec01.gif


1986年には二足歩行の基本形が出来ていたそうです。

人型になったのは1997年のP3って型番からで現在の新型ASIMOへと受け継がれています。

ホンダのホームページを見ているとなんと!このASIMOをレンタルしています。

短期リースと年単位でのリースの2種類があり、年単位ですとお値段2000万円(ASIMO本体一式の使用料、導入時の操作研修費用、定期点検費用などを含む)

要望に合わせた専用動作などはオプションとなっております。


しかも人工知能ってなもんは備えておりませんのでパソコンから命令を送って動くASIMO君

ようは良く出来たラジコンですね。

操作には研修が必要で、ASIMO有る所に運転者あり

現代のマジンガーZっといったところでしょうか?

マジンガー(ASIMO)のレンタルが2000万円、兜甲児(操作者)の給料、操作用のパソコン、その他運搬料などを加えると…


ちなみに野外でのご使用には対応していませんとの事


1日単位でのレンタルもご用意(笑)

1日の機体レンタル費は150万円になります。
(機体レンタル費以外に輸送費、プログラム費、オペレータ費、オペレータ旅費交通費などが必要になります)



ちなみにASIMOはバッテリーの兼ね合いにより、基本的に、1日3回(各回30分程度)まで稼働する事ができます。




30分って…




ロボットが身近になるのはまだまだ先の話のようです。










着々と順位が下がってきてます(T_T)。ワンクリックで応援お願いします。

FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック







カーボン仕様

今年からMFJ技術規則のJSB1000/ST600クラスにおいて、「転倒時に地面に接触する恐れのある全てのエンジンケースは複合素材(カーボンまたはケブラー製)の2次カバーによって保護されなければならない。」と義務付けられました。鈴鹿ミニモトにおいても同規則を推奨することとなり、安全にレースを楽しむための配慮が加わりました。


ACTIVEさんのホームページからの抜粋です。



そこでAPE、XRモタード用も発売されたようです(KSR110用もあります)
クランクケースカバー(右用)
p01c.jpg


クランクケースカバー(左用)
p01d.jpg



なんちゃってレーサー風エイプを作りたいのでこれは注目です。


なんで公道ばっかり走ってるのにケースにカーボンカバー付けてるんだ?
ツーリングにもカーボンカバーは必要なのか?と言われてみたい(笑)

お値段もミニようだけあってリーズナブル
左用が右用に比べ若干価格設定がおかしいような気もしますが…


いらぬモノばっか付けてないでまず普通に走るバイクを作りなさい!!と怒られてしまいますな…







着々と順位が下がってきてます(T_T)。ワンクリックで応援お願いします。

FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック














プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示