クランクケース内圧コントロールバルブ

装着(してもらいました)
IMG_0823.jpg
クランクケース内圧コントロールバルブ
取り付け後の走行がニケツだったので…
効果としては…

ん~って感じ

高いギアでのエンブレは軽減されてるような気がしないでもない?
これも普段と違うシチュエーションなのでイマイチ実感できない…

どうした沢尻桃尻エリカに改名か
erika.jpg

ケツだけじゃ話も膨らみやしねぇ


念願のクランクケース内圧コントロールバルブを着けたスポーツスターは…

「別に…」


次回の走行に期待

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速取付けましたね!

でもバルブの動き方を考えると
多分今と上下逆に向くように設置すると
バルブの性能を一番発揮できると思います。

今のままだと、重力のせいでバルブが開きっぱなしになって
何も付けてないのと同じ状態になってるかも?

ガスが下から上に、または水平に抜けるように
設置するのがお奨めです。

画像の状態で、ガスの流れが下から上向きの時バルブ解放・上から下向きは閉鎖になります。
取り付けたホースがエアクリーナーへの戻り側なら、正しい装着です。
バルブを逆向きにして、キャッチタンク行き側のホースに取り付けることもできますが、
エンジンブロー等の際、バルブ取り付け部分からブリーザーオイルが吹き出す恐れがありますので、
安全面からもキャッチタンクより後方のブリーザー経路に付けるべきパーツでしょう。
なお、取り付け角が傾いて水平に近づくほどバルブが固着しやすくなりますし、
画像の状態でも固着はしばしば起こりますので、定期的なメンテナンスを前提にしたパーツですね。

めっささん

早速装着みてみましたv-10
現在はキャッチタンクを経由して大気解放する側のホースに着いてます。
ホースの先端に手をやると手にネッチョリするエアが出てましたv-12

水平も大丈夫と取説には書いてましたが…ビビリなもんでe-260
垂直方向に収めました。

ギャラリーさん

ガスの流れで言えばバルブが付いてない方のホースが上から下でキャッチタンクへIN側、バルブ付きのホースが下から上にのOUT側です。
バルブの先はごめんなさいの大気解放となってます。

バルブ方向はこれで正解ですか?

メンテナンスはしっかりと!といろんな人に言われていますのでマメにしたいと思います。

OUT側ホースならOKです。

ブリーザーの取り出し口に近い方が効果的に思えますが、
スポの構造上、下から上にガスが通るルートとなると
キャッチタンクのOUT側ホースしか無いですよね…。
私もエアクリーナーへ戻る直前に付けています。

エンジンを始動すると、バルブが動く「ポコポコ…」という音が聞こえるかと思いますが、
これが聞こえにくくなったり、全く音がしない場合はバルブ固着の可能性が高いです。
解放状態で固着する分には大丈夫なのですが、閉鎖したままは怖いですよね…。

ギャラリーさん

ご指導ありがとうございますm(_ _)m

気分的にはブリーザーの近くに持って行きたくなりますねe-454
数年前に固着してエンジンカバーの合わせ目からオイル漏れをしたスポーツスターが身近にいました…

音もよく聞いておかないといけませんね。

いろんな方のブログなどで内圧コントロールバルブの記事を見ていますが【NAG】って赤字で書いてあるのがなかなか見あたりません。
みんな見えない方に回してるんでしょうか?
個人的には見せたい派のミーハーなワタクシ(笑)

「NAG」ロゴは昨年あたりから入るようになりましたが、赤のワンポイントが格好良いですよね。
私のはロゴ無しなのでマン蔵さんが羨ましかったりします(笑)

最近出た新型では、本体側面に小さな取り出しが付いてT字の3WAYになってました。
取り出しとインマニをバイパスして、負圧でオイルミストを吸い出す原理みたいですが、確かに固着しにくくなりそうですね。
あとはお値段が…。

ギャラリーさん

なるほどです。
昨年あたりから【NAG】文字が入ってるんですね。
赤いワンポイントがとっても素敵ですv-10

最新型のバルブは今、見ました。
インマニに加工が必要だけどメンテナンスフリーになり、ナチュラル、スポーツ、レースと3種類になってますね。
お値段も…なかなかのもんですv-12

まぁ~極度の面倒くさがり人間ですがホース抜いて確認・清掃くらいは出来ると思いますので従来品でも悔しくないです(笑)





プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
アウトドア&BBQ
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示