ブリっとBLITZ

なんかね、セレナ(C25)の調子が悪い気がするんですよ。
IMG_0962.jpg
アクセルが異常に重く感じたり、朝イチにエンストしたり。

エアコンをフル回転させてたらモタツキ加減は堀ちえみクラス。

22万キロくらいで壊れてもらっちゃ困るんですけどね、なんか調子が悪い。

自分で出来ることって限られてますんでね、とりあえず考えるワケですよ。

考えるのはタダなんで。

あぁ~エアクリーナーのフィルターっていつ替えたのかなぁ~って。
一応このブログをメモ代わりに使って記録してるし、整備手帳みたいなのもディーラーメカさんが書いてくれてるし。

エアフィルターっと・・・

この車、1回も替えてないのか??22万キロ??

とりあえず見てみよう。
IMG_0955.jpg
ん~22万キロ替えてない感じではない。

きっといつかわからんが替えてる。きっとそうだ。

すげ~汚いけど。詰まりまくってるけど。

なに虫かわからん屍がウジャウジャ(T_T)


量販店に合う型式の純正交換タイプエアクリーナーがあったので購入。

HKSとブリッツと名も知らぬメーカー品で悩んだけど・・・
IMG_0954.jpg

ブルーに惹かれてブリッツ(BLITZ)。
IMG_0957.jpg

ちなみにHKSはミドリ色のフィルター。

けどこの手のモノは替えやったぜってだけで気持ちの問題。どれ買っても同じ。


交換方法を調べるとエアインテークやレゾネーターを外して作業するのがセオリーだそうな。
IMG_0958.jpg

めんどい・・・目の前にあるのに・・・遠回りしたくない。

ってことで何もバラさず手を突っ込みエアクリボックスにアクセス。

この金属製のツメを2つとも外す。
IMG_0959.jpg

クリーナーボックスの蓋を無理のない程度に片手で持ち上げる。

フィルターを遊んでる片手で引き抜く。

新しいフィルターを元のフィルターが収まってたのと同じ形状で滑り込ませる。

エアクリボックスの蓋を閉めて金属製のツメを引っかけて終了。

3分・・・出来た。

ハルクホーガンみたいな腕をしてない限り何もバラさずいけるやん・・・

あっエンジンが熱い時はやめた方が良いよ。メチャ熱いし。

エンジン掛けてアクセル踏むと!

軽ッ!!

なに???マジでフィルターが汚かっただけの話??

通常ならこの手のモノって気分は5馬力アップ商品なんですけどね。

明らかにレ、レス、レスポンスが良い。

普通に戻っただけって話もありますけど・・・

まぁ~日産純正でも変化には気付いたでしょうけどね。

ようは早くエアフィルターを替えろって事だったんですよ。

新鮮で適切な空気量って大事ですね。



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