チャイニーズマフィア御用達

本日のたわいもない会話。

明日の持ち物を手帳に書きなさいと指導した20代前半のB太郎君(仮名)。

何気なく見てると手帳に【セットハンマー】との文字。

セットハンマー。
BH133B.jpg
そう誰の工具箱にも5本や6本入ってるヘビーウェイトのハンマー。

スナップオン(ブルーポイント)だって出してる頭の大きなハンマーだ。

Q太郎は誰に教わったのかセットハンマー。

やい!小僧!セットハンマーってなんや??

セットハンマーはセットハンマーですやんと言いたげな顔で不思議そうな顔をするS太郎君。

それはね、セットではなくセットウハンマーなの。

チャイナマフィアが扉やガラスをブチ破って強盗に押し入る時によく使われたハンマーなので窃盗ハンマーなの。

普通の釘打つハンマーじゃ扉壊すのに時間かかるやろ?重い窃盗ハンマーやったら早いやろ?

歌舞伎町のチャイニーズマフィアは小さいナイフなんて使わずデカイ青龍刀とか持ってるって聞いたことないか?

それと同じ。

凄く納得してました。

これで今日から彼は窃盗ハンマーと言い続けるでしょう(笑)

まぁ書かなきゃわからないので悪く思うな小僧。

そもそも何でチャイニーズマフィアだったんだろう・・・歌舞伎町??
enako.jpg
適当に言うもんではありませんな。


ちなみに本当は窃盗ではなく石に頭と書いて石頭ハンマー。

発音は「いしあたま」ではなく「せっとう」が正しい。

けど現場ではよく「セット」と呼ばれる。

自分も無意識ではあるが「セット」と呼んでると思われる。

英語ではスレッジハンマーと呼ばれるそうな。

石屋さんが使ってたのでと云われがあるそうだが、じゃあ石屋ハンマーでいいじゃないか。

ちなみに石頭ハンマーの柄が長いだけなのに名称が大ハンマー(おおはんまー)になるのは永遠の謎。

メーカーにもよるが0.9kg、1.1kg、1.4kg、2.0kgなどがラインナップされている。

使いやすいのは1.1kgか1.4kg。

なぜなら振りかぶって扉が破りやすい(笑)

柄は最近グラスファイバーの物なんぞも売っているが木が断然いいぞ!


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   









テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示