東京スカイツリー倒壊の恐れあり

東京スカイツリー倒壊の恐れあり。

安物の三流週刊誌みたいなお題ですね。

倒れるなんてことは、万にひとつくらいしかないでしょう。

今日は、そんな面白い話。

皆さん東京スカイツリーはご存じ?
東京スカイツリー

施工は泣く子も黙る大林組、設計は寝た子も起きる日建設計。

例えるならエイドリアン・ニューウェイが作った車にアイルトン・セナが乗るようなもん。
※実は乗ってます。3戦だけですけど。

もっとわかりやすく言いますと、シナリオ書くのはアメリカ、実行するのはアルカイダ。

そんな感じの最強にして、最高のコンビだと言われております。

しかし、今回の話には大林組も日建設計も関係ありません(笑)

主役はボルト。

ウサインではないボルト。

ネジって呼ぶのも可としよう。

新聞でもウェブニュースでも、小さく小さく取り上げられていたボルトの話。

国交省の発表を引用します。

建築基準法第37条に基づく大臣認定を受けたボルト9種類について、認定の条件(ボルトの焼入温度・焼戻温度、座金の材質等)に違反して製造していたことが判明した旨、1月21日に神鋼ボルト株式会社から国土交通省に報告がありました。
また、これについては1月22日に神鋼ボルト株式会社より公表されています。


引用終わり。

建築基準法第37条とは、建築物の柱・梁等に使用するボルトは、JIS規格に適合するもの又は国土交通大臣の認定を受けたものを使用することとされています。

良く耳にしますね、JIS規格。

大臣認定は建設業界に携わらない方には、あまり聞き馴染みのない言葉だと思います。

ようはその辺で適当に作ったモノじゃなく、JIS規格を取った物、大臣認定を取ったちゃんとしたモノを使いなさいと。

神鋼ボルトの言い訳を聞いてみましょう。

本件ボルトは、本件製造条件によらずして製造されたものであり 、本件認定に適合しないものだが、弊社において行った調査及び試験の結果によれば、 本件認定において定められた、強度や耐力といった建築用ボルトが有すべき機械的性質の基準を満たしており、本件ボルトの安全性に影響を与えるものではない。

少し飛ばしまして、


製造及び出荷済みの本件ボルトに関して改めて新たな認定が取得でき次第、出荷を再開し、出荷済みの本件ボルトの使用開始を申し入れる予定。


大臣認定で認められた製法でない製法で作ったのがバレたけど、強度には問題ないよ。

心配しなくても、後で認定を取るから大丈夫。

はて??

JIS規格でもない、大臣認定でもない、無規格(アウト、NG品などと呼ばれます)の品物を売っといて、後から大臣認定取れたら認定を受けたら以前に出荷したモノも大臣認定品だとおっしゃる?

無免許で捕まったけどすぐ免許取るので、免許取れた後に取り締まった違反にしてって?

これは後にきっと有名な物になるので、今のうちに買っときなはれ!(笑)

完全に詐欺ですやん。

東京スカイツリーに話を戻します。

神鋼ボルト製のボルトを使ってます。

それも1本、2本じゃなく主要部分にたくさん、たくさん、たくさん。

もしこの先、大臣認定が取れなきゃ・・・

無規格のボルトで作った世界一の自立式電波塔。

中国のこと笑ってられませんぜ。

スカイツリーだけじゃなく例えば高層ビルも。

橋、電力の送電鉄塔、携帯電話の通信鉄塔、鉄骨造の建物、ets。

ボルト取り替えなんてなった日にゃ、面白い事になるなって思っていたら・・・

下手したら解体なんてことも・・・

しかし本日・・・無事に大臣認定を取得しましたと、神鋼ボルトが発表(笑)

政治の力って凄いな・・・

何年も何十年も研究に研究を重ね、実験に実験を重ね取るような認定をわずか10日で・・・

一説ではJIS規格、大臣認定を受けるには数千万、数億のお金がかかるとも言われます。

無免許で捕まったのに無罪放免!!

しかも国土交通大臣の方から免許くれた!

スゲ~ぜ神戸製鋼所グループ。

さすがに無規格品ってことのままで認定を与えないとすると、事が大きくなりすぎると判断されたんんでしょうね。

国交省「大丈夫なんやな!」

神鋼ボルト「大丈夫です!」

国交省「この貸しは大きいぞ、わかってるな!」

神鋼ボルト「御意」

国交省「じゃ、飲みにいきましょうか」

当たらずとも遠からずでしょう(笑)


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

  



テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示