レーザー 墨出し器

最近買ったモノ。
IMG_0805.jpg
タジマ NAVI(追尾)レーザー 墨出し器 ZERON-KJY

ずっと使ってたレーザーが調子悪かったので校正&修理に出そうとメーカーに連絡すると・・・

修理対応が終了しており部品がありませんと・・・

後継機種への修理対価交換で壊れていても下取りするので追い金10万円チョットだせば最新モデルをお買い求め頂けます。と。

いやいや、10万出してアナタのとこのレーザーなんていりませんから(^_^;)

あなたの所の買ったの失敗したと思いながら10年近く使ったのよ!

ここ数年でレーザー墨出し器も安くなりフルラインでなければ12、3万円出せば自動追尾が手に入ります。



お約束のアルミのボックスに入ってます。
IMG_0807_20141004200940bd2.jpg

色は赤。
IMG_0808_20141004200939c7e.jpg
赤いからと言って3倍速く回るとか、3倍速く仕事が進むなんて事はないです。

今まで使ってたのは自動追尾ではなかったので野外では1人で墨出しもできず、何度涙を流した事か。
IMG_0810.jpg

さすがにフルラインは+5万円近く出さないといけなかったので買えなかった。

けど受光器(リモコン)で回転させれるのでフルラインである必要性も感じず、4方向たて・よこ・天井直角のモデル。

仕事内容によってはフルライン出た方が断然楽なんですが・・・

5万円の差は大きいぞ。

ちなみに同じタジマでまるっきり同じ機能のGT5Z-NI ってのがあります。
GT5Z-NI.jpg
精度も輝度も同じです。

色が金色か赤色かの違いだけ。

値段は金色(GT5Z-NI )が赤色(ZERON-KJY)より5000円くらい安いんです。

タジマZEROシリーズとGTシリーズの違いはGTがホームセンターなど向けでZEROが金物屋向け。

当初はそんな分け方だったみたいですが今はごっちゃになってますね。

自動追尾はタジマが最初に作ったらしく、マキタも日立も後発でイマイチ使い勝手が悪い。

タジマは自社生産でマキタ、日立、マックス、ムラテックなどは他社からのOEMか下請けに作らせてるモノ。

自社工場っていって中国だと思いますけど・・・・

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示