18万キロ無交換オイル

まぁ~なんと言いますか…
18万キロ無交換でも大丈夫っすよ奥さん

ジャジャン

18万キロ

ジャジャン

無交換

ジャジャン

お財布に優しい

ジャジャン

エコアドバンスジャパン
ecoadvance2_eg_oil.jpg

みのもんた風だとこんな感じでしょうか?
オイルフィルターを定期的に交換で100,000マイル、ノンチェンジ

その名も【フォーエバー?】

エレメントだけ交換??
どうやって?車を逆さに?


これを真似して全オイルメーカーが同じようなモノを作ったらオイルが売れなくてエンジンオイルを主専に作ってるメーカーさんは困っちゃいませんかね…

「お客さんオイル交換終わりました!またお越しください」っとまばゆい瞳でにこやかに笑っていたメカニックさんが18万キロ走行後オイル交換に来る時はいいオジサンになってたり…

まぁ同じ車、同じバイクを18万キロ使いする人も少数でしょうが…


と、ここで疑問

ワタクシ事ではありますが現在22万キロ走ってる車に乗っております

新車購入後4万キロくらいからスポーツスターでお世話なってますAHSオイル(アッシュ)を約3万キロ毎に交換で22万キロまで辿り着きました。
DSC03457.jpg

約18万キロはアッシュオイルを使ったと言うことになります。
賛否両論あるかとは思いますが約3万キロで交換

正しい回数は忘れましたが18万キロで6回か7回はオイル交換しております。

回数は忘れましたがその全てでオイル交換までの間に1リットルから1.5リットルのオイルを補充してるのは間違いありません。

オイル容量は4.8Lくらいですから3万キロまでに20%~30%前後の継ぎ足しです。

使い方、走行距離、季節などなどいろんな要素が異なりますし、アクセル、ブレーキを踏んでハンドル回しゃ車は走るぜ~くらいの素人さんなので詳しい事はさっぱりですが油脂類のチェックはマメにしておるのです。

今現在オイル交換から1万5千キロ走ってますが0.8リットルくらいかな?は足しおります。

3万キロ交換の継ぎ足し、継ぎ足しが専門的な目で見ると良いのか悪いのかはわかりませんが調子も良いし、故障もないのできっと良くないのかもしれませんが悪くもないのでしょう。
この先、故障した時にエンジンオイルの長使いが良くなかったんやで~は結果論なので諦めます。22万キロまでは非常に元気です。
元気に走ってる間はこれでいいのだぁ~と考えます

ディーラーにオイル交換を頼むと800円(工賃込み)でやってくれます。
一般的に言われている3000キロで交換を実施すると
30000キロまでに10回となり8000円
現在入れているASHのVSEが1リットル2625円なので4.8リットルで12600円

その差4600円

しかしディーラーに行くと1時間近く待たされる事が多いのでイラつきます。
そして10回行く手間を考える、趣味ではなく実用的な車という事を4600円は払えます。

いくら鈍感なワタクシとて4.8Lで800円と12600円の違いはわかります
「詳しい事はわからんけどよう走るで~」とだけですが(笑)


さて、18万キロ無交換…

どうやって計測したのかは知りませんが…

抜かずに継ぎ足し、継ぎ足しての18万キロと言うのが無交換と言うのかな?

それとも継ぎ足しもせずフィルター交換してれば18万キロいけるぜっというモノなのかな?


継ぎ足してようが抜いてないし無交換じゃ~と言うならは…
言葉的には間違いじゃないかもしれませんが…このオイルじゃなくてもそれなりの高性能と言われるオイルならいけそうか気がするんですが…

あとはテストするだけの価値があるかないか…


無交換…


書いて字のごとし→交換しない事

継ぎ足してはいけないとは言ってない


ここまで宣伝するからには保ちに関しては高性能なんでしょう。
じゃなきゃJARO行きです

Forever-2 5W-30は1リットル6300円です

お安い


Forever Love
Forever Dream
と歌っていた元総理大臣も辞めるそうですし、そう長くは保たないでしょう…


誰か試してみませんか?












FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示