四国旅行3日目【金刀比羅宮】

ダラダラと書き綴っている四国旅行記ですが、最終話です。

道後温泉からイッキに、香川県琴平町にある金刀比羅宮へ。

こんぴらさんってヤツです。

たくさんの石段があることで有名。

その数なんと、1368段。

ヘコヘコ歩いて登ります。

595段登った所にある祓戸社。
2P2A1566.jpg
642段目に賢木門。
2P2A1587.jpg

2P2A1582.jpg

785段目で御本宮。
2P2A1605.jpg

2P2A1600.jpg

当初からの目標はここ御本宮だったので、休憩して下山。

2日間の疲労の蓄積が膝を震わせます。

生まれたての子馬のように、ガクガク。

帰ってきてから知りましたが、登ったのは786段だったようです。

786(悩む)という語呂合わせが良くないと1段だけ下りる階段があり、785段にしているそうな。

1段下がって“悩みを落とす”などと言われているそうですが・・・

下りる階段も1段だし787段ですけど・・・ってツッコむ人はいないんであろう。

こんぴらさんと言えば!
2P2A1543.jpg

うどん!
2P2A1540.jpg

いや、金刀比羅でなくとも、ここは泣く子も黙るうどん県。

香川県より、うどん県と呼ばれる日も近いんでは・・・

しかし、恐ろしいほどネギにピントが合ってる写真だ(笑)

徳島から四国に入り高知、愛媛、香川と巡った四国旅行も瀬戸大橋を渡り岡山に入ったところで終わり。

最初、四国るるぶを買った時は「四国・・・なんもない」と思いましたが。
※四国の方ごめんなさい。

メチャメチャいろんなところがありますやん!

また行きますよ、四国。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

    


テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示