リチウムイオンバッテリー

帰還したスポーツスターですが、駐車場に電源がないっていう罰ゲーム。
IMG_0633_201504232154041b8.jpg
バッテリーをオプティメイトで常時充電しておきたいが肝心の電源がない。

そこで巷で流行?もう時代遅れ?のリチウムイオンバッテリーを調べている。

ちなみ04以降スポーツスターのハーレー純正AGMバッテリーは65958-04Aです。
ユアサではYTX14L-BS。

リチウムポリマーバッテリー(Lipo)やリン酸鉄リチウム(LifePo4)などと分かれているらしいが、ここではリチウムイオンバッテリーと一括りにする。

04以降のスポーツスターの弱点・・・欠点・・・致命傷・・・でもあるバッテリー上がり。

これを改善すべく、ここはリチウムイオンしかないだろう!

まず、アンチグラビティ。
アンチ
ソフトケースしかないって話も聞くが、ハードケースを最近買ったスポーツスター乗りの情報も。
代理店のホームページは最新情報が2013年で止まってるので不明。
9200 ハードケースシリーズ(品番:AG1601)があれば良いね~。

そしてショウライ。
ショウライ
解体している動画を見てしまってショウライはナシ、と思っていたが最近噂を聞かないのでどうなんだ?
04年以降のスポーツスターにはLFX21L6-BS12。


岡田商事のAZ。
エーゼット
オプティメイトの代理店として有名な岡田商事のオリジナルブランド。
OEM元は中国のHaijiu。読めません。
中国のリチウムイオンと聞けば爆発するってイメージできませんが、包み隠さずHaijiuって書いてあるところは好感度大(笑)
04年以降のスポーツスターにはAHVT-3-FP。


ミドリが眩しいスカイリッチ。
スカイリッチ
中身は知らないがアメリカのメーカー。
アメリカ製ってのが歌い文句という噂だが、きっと中国にも米国って町があるんだろう。
ネットで調べると上のAZと同じ所で作ってるとの噂も。
04年以降のスポーツスターにはHJHVT-3-FP-SI。


イタリアの種馬アリアント。
アリアント
良い値段します。。
イタリアブランド気取っていやがるのか、それとも凄い出来るヤツなのか?
04年以降のスポーツスターにはX3、サイズ的にはX4も入るはず。


実態がイマイチ掴めず、ありのままの姿が見えないエムザ
エムザ
どうやらミニバイクパーツで有名なシフトアップが扱っているらしい。
04年以降のスポーツスターにはMSer-Zってヤツが使えそうだが、カタログにヤル気がないので不明。


台湾のRCE(アールシーイー)
RCE.jpg
京都カスノモーターサイクルでも扱っていた。まだ扱ってる?
高性能って噂。
04年以降のスポーツスターにはVR-4S4P。

スーパーB
スーパーB
ハーレーダビッドソン用で推奨されているサイズのお値段驚きの82,300円(税別)
名前からしてイケてない。
04年以降のスポーツスターにはSuper B 10P。

このように探し出したらキリがないんです。

しかしユアサも、古川もパナソニックもボッシュなど車のバッテリーではお馴染みのメーカーは手を出しませんね~。

需要と供給の問題ですけど、まだ早いってことか?

あの広大な新幹線栗東駅の候補地をタダ同然で手に入れてたリチウムエナジー ジャパン(ユアサ・三菱商事・三菱自動車による合弁会社)ですら作ってない。

まだステイ?

それとも冒険しちゃう?


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カスノモーターサイクル・・

懐かすぃ!

ここのオヤジ(社長)、てんとう虫のデザイン入ったヘルメットかぶってたなぁ。

まだ健在なのかなぁ。

え?バッテリー?

ウチはACデルコ。

hitomさん

年末にお目にかかった時はすこぶるお元気そうでしたよ。

テントウムシ虫ヘルメットは見た事ありませんけど。

ACデルコってゼネラルモーターズ系なんですね。

知りませんでした。

No title

はじめまして。

03スポにアンチグラビティAG1201を付けて、約2年全く乗らなかったのですが元気ビンビンでしたよ。
ケーブルは外しておいた状態ですが。

いわいさん

はじめまして_(._.)_

04~って聞いた話によりますと、セキュリティの有無に関わらず微弱な電流が流れてるそうなんです。

なので保管する時はヒューズ抜いてが基本です。

やっぱりリチウムイオンバッテリーですかね~。
独身ならとっくにイッてるんですが(笑)
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示