スポーツスターのバッテリー購入

スポーツスターに搭載するバッテリーを注文しに京都のMOMさんへ。

純正のバッテリーにしようと思いましたが、勿体ないしコレ使いっと箱に入った新品バッテリーを手渡される。

まさか注文しに行ったら、帰りに箱を抱えてるとは。
IMG_0950.jpg

MKバッテリー社製のブランド名でWESTCO。

読みはそのままウエストコであってるんでしょうか?

メイドインUSA。

型式はWESTCO プラチナムシリーズ WCP14L
IMG_0957_20150705212131055.jpg
2004年以降のスポーツスターに搭載されているバッテリーと同じサイズです。

リチウムイオンバッテリーはいろいろ調べましたが、AGMバッテリーは無知。

アーマーゲじゃないってことは知ってるぐらい(笑)

スポーツスターに載ってるバッテリーはAGM(Absorbed Glass Mat・アブソード・グラスマット)構造というらしく、バッテリーの電解液(希硫酸)が、スポンジ状のグラスマット吸着されているんだとか。

振動にも強く、強烈なGがかかっても問題が発生しなんだってさ。

きっと元は軍事モノの技術なんであろう。

調べるとあっちこっちでハーレー純正のバッテリーは、このMKバッテリー社製なんだという記事がたくさんある。

情報の出所は知りませんけど、これって今や常識??

確かな情報かどうかわかりませんが、そういう事らしいです。

まぁ~ハーレー純正ったってハーレーダビッドソン社が作ってるワケじゃないんだし。

どこからOEMで出されているかなんて、すぐ判明しますわな。

とりあえず、オプティメイト4を使ってワニ口で掴んで初期充電中。
IMG_0962_20150705212131bdb.jpg
初期充電ってもの諸説あるようですが、ヤル派です。

平日に載せるような時間は皆無なので日曜日にでも載せ替えたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   


テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示