第1種あと施工アンカー施工士(実技試験編)

土曜日か日曜日に振り分けられる、第1種あと施工アンカー施工士の実技試験。

土曜日は仕事だし、日曜がいいなっと念を送ってたら日曜日に来いという通知。
DSC_2079.jpg
そして、望んだ実技試験。

失礼ながら、学科を合格した人達だけなんで、学科の時にたくさんいた社命だけで来ました的な方々はおらず。

上下作業服、ヘルメット、安全帯、安全靴は持参。

学科を通った【ちゃんと人】達の集まりなんで、アレ忘れた、コレないって人はおらず。

朝の説明の時には確認されなかったので、案内にも書いてある通り問答無用で失格なんでしょう。

学科の時はルート計算出来る電卓を持ってこいってデカデカと書いてあるのに、持ってきてない人多数。

オモチャみたいねカード電卓を持ってきてる人もいたり。

高い受験料払ってるのに。

さて、実技試験ですが、指示書をくれます。

事細かにってワケではありませんが、日本語読めたら理解できます。

あとは日頃から蓄積された経験値があれば大丈夫。

経験のない資格マニアには、ちょっとハードル高いでしょうね。

現場でそんなしょうもない事するかい!ってツッコミどころ満載ですが、これは試験なんでヤラなきゃいけない事は大きな手振りと大きな声で。

実技試験の45分間と30分間の2回戦をフルに使って確認、確認、再確認。

余裕ぶっこいてたら「残り3分」って言われて焦りましたが、それでも落ち着いて、落ち着いて。

上にも書きましたが、ヘルメット、作業服上下、安全帯、安全靴は絶対持参なんですが、皮手袋と保護メガネは支給品を使います。

41,200円の実技試験費を払ってるので、その中に含まれています。

安物の豚皮&サイズがLサイズのみ。

いつも手袋はMを買うんですが、Lだと指が手袋の中で1cmは遊んでます。

手袋は外すと危険行為で減点らしいので、ブカブカの手袋がムカついた。

手袋も持参品を使わしてほしい。

大人の事情でそこの安物皮手袋を使わないとイケないなら、せめてサイズを選ばせろ!

高い受験料を払って、指定された支給品手袋のおかげで良い仕事できんなんて納得いかん!

普段作業手袋をMサイズ使ってて来年以降、受験しようと思ってる人は今から手のサイズを大きくしといた方がいいですよ。

物凄いやりにくいから。

ってか、まったく良い仕事できませんから。

安物の指先ゴワゴワ皮手袋で1cm指が遊んでたら、軍手の方がマシ。

試験会場を出たら即捨てました。

合格発表は12月末。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示