日産インテリジェントキー

日産NV350キャラバン(モデルによります)にも付いているインテリジェントキー。

なにがインテリジェントやねんって、ネーミングやねんと思いますが、これです。
DSC_2184.jpg
物理的なメカニカルキー、金属で出来たいわゆる【カギ】ってヤツではなく、持ってるだけでエンジンが掛けられますって代物です。

ポケットに、カバンに、飲み込んで胃袋に入れておくだけでボタンをポチッっと押せばエンジンがブルン。

それが大それた名前ですがインテリジェントキー。

このネーミングどうっすか日産さん。

無線で車とやりとりして、これは自分のカギだって一致した時にだけエンジンが掛かるんですが車にガソリンを入れておけば大丈夫ってワケではありません。

こいつ電池で動いておりまして、電池が切れたらタダのインテリジェンスなキーホルダーに早変わり。

では、電池が切れたらどうなるか。

それはまたの機会に(笑)

知りたい方は説明書に載ってます。

NV350キャラバン(モデルによります)はインパネの液晶画面で、電池の寿命が風前の灯火ですよ教えてくれます。
DSC_2172.jpg
何度もこのブログで書いておりますが、商業車の最重要なファクターであるローコストを無視しているNV350キャラバン。

わざわざ、液晶でお知らせするシステムいります?

っていうか、インテリジェントキーすら個人的にはいりませんね。

雨降る中で濡らさないよう死守しなければイケないのは、自身の体でもなく、財布でもなく、スマートホンでもなく、このインテリジェントキーです。

なぜならNV350にはエンジン掛けるための鍵穴すらありません。

メカニカルキーはインテリジェントキーの中に入ってるんですが、これはドアにある鍵穴で車内に入るだけのモノ。

エンジン掛けられるモノはこのインテリジェントキーのみ。

物理的にカギを挿して、回して、エンジン掛けるって事はできません。

先代のセレナ(C25後期)には、物理的キーを挿して回す鍵穴にカバーがしてありました。

ここぞって時はカバーを外して、カギ挿してブルンが出来たんです。

NV350キャラバンはそれが出来ません。

インテリジェントキーを濡らして、内部でショートすれば車は動かす事ができません(たぶん)

さて、液晶に電池が少なくなってますよマークが出ましたので、電池を替えましょう。

用意するモノはインテリジェントキー、ボタン電池CR2025、出来るだけ先の細いマイナスドライバー。

精密ドライバーのマイナスがあれば最高です。

メカニカルキーを抜きます。
DSC_2186.jpg

この凹みに、使い古しのカピカピになったティッシュペーパーでも良いのでマイナスドライバーに巻いてグリッと捻ります。
DSC_2189.jpg

するとパカッと二枚におろせます。
DSC_2195.jpg

用意した電池はコンビニで買ってきたボタン電池CR2025。
DSC_2196.jpg
今はリチウムコイン電池っていうんですね。

セブンイレブンが電池を作るはずもなく、この電池はソニーが作ってます。
DSC_2200.jpg

新しい電池を入れて、あとは二枚におろしたインテリジェントなキーを握ってハメ込めば終わり。

新車で手元に来たのが2014年4月20日ですから約600日。

次回の電池交換までこの車に乗ってるかな?


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   


テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示