⑤第二種電気工事士への道(技能試験編)

1週間だけ真剣に練習して挑んだ、第二種電気工事士の技能試験。

13種類ある課題も、単位作業を少し変えてるだけで基本的はみんな同じ。

13種類を全部練習する意味は全くなく、手数の多いのだけ練習して40分以内に完成できれば、13の課題は難なく出来るようになります。

あとは課題により違う単位作業をチョイと練習すれば完璧。

何番が出題されようが問題ありません。

まず覚えるのは技術でも、手順でもなく重大欠陥を、まず知る。

重大欠陥、軽欠陥とはなんぞやを知る事により、自分の作品がちゃんと試験合格基準で作れているのかがわかります。

あくまで、実務作業ではなく、試験用の技能です。

お忘れなきよう。

そして、技能試験当日。
DSC_2850.jpg

技能試験会場は大阪のド真ん中、日本の凱旋門などと呼ばれ、外国人観光客に人気の梅田スカイビル。
DSC_2848_20160724144130be8.jpg

900人が同じ会場で試験を受けます。
DSC_2847.jpg

平成28年度第二種電気工事士上期技能試験は2日に別れており、大阪は2日目。

前日に行われた通称【土曜組】からの情報がネット上に溢れております。

ちなみに前日は東日本がNo.8、西日本がNo.1。

これは間違いない情報で、土曜組から情報が出たら通称【日曜組】の予想が始まります。

なお、東日本と西日本で、課題が別れたのは初の試み。

今までは、土曜日と日曜日の出題課題が替わるってのが常。

おかげで、星の数ほど出現するネット予想屋も大混乱。

情報合戦に惑わされないように、別にどれが出題されても良いように、練習して来いよと思うんですけど。

予想するのも良いけど、別に何番が出題されても練習してこりゃ出来るだろ。

単線図を複線図に書き換えるのも完璧、13課題からどれでもウェルカムなので、ひとつの情報として前日は巨大掲示板巡りに勤しんだワタクシ(笑)

おかげで嘘か誠かわかりませんけど、いろんな情報を得ました。

鵜呑みには出来ませんが、ひとつの情報として。

会場に入った瞬間に、土曜組が総括してたネット情報で出題課題がその時は未確定でしたが、No.8って事がわかってしまいました。

ヒントは部材が入ってる段ボール箱にあります(笑)

試験1時間前に出題課題が未確定ながら、わかってしまうと気が楽です。

だって、まだ参考書が見れる時間帯ですので。

1時間前には、すでにこの状態。
DSC_2851.jpg
今すぐ技能試験が始まっても対応可能(笑)

周りはまだ参考書読んだり、複線図を書く練習してたり。

ここまできて、まだ複線図を書く練習って・・・

自信が無いのか、勉強不足なのかは試験後のお楽しみ(案の定、未完成で終わられてました)

すみません、すでにこっちは出題問題も把握し、頭の中ではほぼ完成してます。

裏返された問題用紙が配られ、まだ見ないでくださいと言われても透けて見えてます(笑)

試験進行の説明が進む中、まだ見えぬ(透けて見えてますけど)課題と、表に書いてある材料の種類で会場入りした時に見た段ボールから読み取り、未確定だった課題問題が確信に変わります。

出題課題はNo.8です。

ちなみに東日本はNo.1だったそうです。

土日で東日本、西日本がテレコになっただけ。

頭の中では複線図の作成、電線を切断する寸法、その寸法の合計で支給電線は足りるのかなど、全てを組み立てていきます。

「はじめ」の合図で頭の中で、書いた複線図を問題用紙の余に書き写します。

あとは電線切って、皮向いて、器具付けて、接続して。

最後に形を整えて、見直しして、線クズをゴミ袋に入れて完了。

30分かからずで終われましたが、見直すのは重大欠陥の有無のみ。

むやみに触って、ゴムブッシングが外れたりしては軽欠陥を増やすだけです。

重大欠陥を犯さない事が、技能合格の最大のポイントです。

軽欠陥は3つまで大丈夫なんですから、最終チェックで1つ発見したところで無視。

講師歴50年の技能試験課題のプロが作った課題でも、素人丸出しの電線がこんがらがったヨレヨレ課題でも重大欠陥がなく、軽欠陥が3つまでなら合格は同じです。

点数が付くワケでも無く、美しく作った方が高得点でもありません。

だから、合格率が60%も70%もあるんです。

40分の試験時間が終わって、順番に退出するまでの時間にキョロキョロと周りを見渡しましたが、未完成の人も大勢いました。

通路を挟んで斜め前の人は、終了の合図の後も前の人の影に隠れて、必死に差し込みコネクターに電線を押し込んだりしてました(笑)

あくまでネットに転がってた情報が、ドンピシャで当たってたってだけで、13課題中、どれが出題されても完璧に完成させれる自信があります。

9月2日が合否発表です。

待たずとも合格です(笑)

自分で気付かない凡ミスしてなければ。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   



テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示