⑭第二種電気工事士への道(合格発表インターネット版編)

待ちに待った、第二種電気工事士の合格発表日の9月2日です。

合格発表と言っても、郵送で通知が送られて来て、ドキドキの開封の儀、【合格】

やった!って事ではなく、ネットで受験番号を打ち込んで、合否を見る寂しいモノ。

午前9時30分より試験センターの【合格者一覧の検索】ってページより見られるようになってます。

28技能試験結果①

これがなかなか、くせ者です。

受験番号を打ち込み、検索。ポチッ!
28技能試験結果②

毎度、チェック付けるの忘れます。
28技能試験結果③

改めて、検索!

ん、んん。
28技能試験結果④

ワンクッションあります。


【はい】をクリックすると本当の合否が現れます。
28技能試験結果⑤

入力した受験番号は合格者一覧にあります。

合格!とか不合格!ではなく、合格者一覧にあります。

筆記試験の時と同じなんですが、ワンクッションには驚かされます。

はい、合格。

自信はありましたが、オフィシャルの発表がないと安心できません。

平成28年上期の技能試験合格率は74.1%。

関西地方の合格率は72.1%。

今年度だけなのか、来年度もそうなのかはわかりませんけど、西日本、東日本で出題課題を変えても合格率は平年通り。

やっぱり何番が出ようと、準備してる人は受かり、準備不足の人は落ちるんすな。

まして、未完成の人は何番が出題されようと、未完成なんでしょう。

筆記試験合格者は65.2%の受験者が合格。

技能試験合格者は74.1%。

技能試験には、昨年度の技能試験不合格が救済措置で含まれているので、今年度上期の純粋な受験者数ではありません。

筆記試験、技能試験併せての第二種電気工事士の合格率は48%、49%ってところです。

不合格なら、ブログ記事を13件ほど削除して、何もなかった事にしなきゃならないところでした(笑)

何番が出題されるかの予想も、2つに絞るまでは簡単でしたし、その予想も大当たり。

何番が出ても、大丈夫な準備はしてましたけどね。

実技試験開始前の準備も完璧、かなりの時間を残し完成させた作品の見直しも完璧。

周囲に何人もいた、未完成を提出せねばならない負け組を尻目に、余裕の会場退場。

そして本日、晴れて合格を鷲掴み。

あとは、合格通知が郵送されて来るのを待って、次のステップである、認定電気工事従事者認定証の取得へ。

落ちた人は、来年の上期で技能試験のみリベンジですね。

いや~勝てば官軍って言葉の素晴らしさを、今ほど噛み締めた事はありません(笑)


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いします_(._.)_

   





テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示