カーナビ死す

NV350キャラバンで使っているカーナビゲーションシステム。

C25後期セレナから、載せ替えて流用しておりましたが、お亡くなりになりました。
DSC_3248.jpg
カロッツェリア AVIC-HRZ099

享年7歳。

もとい、カーナビゲーションとしては、まだ使えます。

音が全く出ないですけど。

数ヶ月前から、ギアをリバースに入れるとカーナビの画面に、バックカメラ映像が映るんですが、画面がチラチラ、時には真っ暗になったり。

接点の問題かしら?と思っていたら先週から音声が途切れる。

テレビを見ていても、数秒の音飛び、時には数分なんて事もあり。

これまた接点の問題?カプラでも抜け掛かってる?と思っていたら…

いきなり、エンドレスの無音の世界。

スピーカーには関係のない、本体から出力されるナビのお姉ちゃんの声も、操作音も出ない。

今は無音声のナビ画面と、チャップリンのように無声を意識していないので、ただの音の出ない壊れたテレビ状態。

別にハンドルが取れたワケでも、タイヤが3つになったワケでもないので、自動車の機能として、問題があるワケではないんです。

運転に集中できて、良いじゃないかとのご意見もあろうかと思いますが、無音はイヤざます。

カバーの付いてないグラインダー(通称サンダー)ぐらい嫌い。

両頭のプラスビットより嫌い。

朝の情報番組も見れない(音無で見られます)。

帰宅時の道のりも無音声。

今やカーナビなくたって、スマホをナビ替わりに使ってる人も多いと思いますが、個人的には嫌い。

いろんなモノと連動しているので、スマホでは役不足です。

独身時代は、カーナビはカロッツェリアのサイバーナビしか買った事なかったのに、今や楽ナビ。

次世代機も当然、楽ナビ。

あの、カーナビに25万も30万も出してた時代はなんだったんだろうか…

ダッシュボードの上にモニター置いて、ユニットはシートの下。

カーナビとは別に、2Dのカーステレオをメインに持ってきて…

カロッツェリアに、なんぼお金払ったんだろうか(笑)

とりあえず、イヤっちゅうほど登録してある、登録メモリを抜く作業から始めましょうか。
DSC_3250.jpg
登録地点データを古いナビから、新しいナビへ移行させれるのが同一メーカー選ぶ理由のひとつ。

登録地点データを移動させておかないと、困った事になります。

後部座席用モニター、4つの埋め込みスピーカーに、サテライトスピーカー、バックカメラ、ETCもカロッツェリアですしね。

ひさびさにカーナビのカタログとニラメッコして楽しかったけど、痛い出費となりました。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : カーオーディオ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示