日立製作所立が日立工機を売却?

日立製作所が日立工機と、日立国際電気の半導体製造装置事業の売却を検討しているとのこと。
20161006214133618.jpg
日立工機の電動工具も、すっかり買わなくなりました。

うちにある日立製は、30年選手の大型集塵機とボール盤、金属ボディのディスクグラインダー(ベビーサンダー)くらいかな?

電動カンナもあったような気がするけど。

20年ほど前からしか知りませんが、大工さんと言えば日立。

最近は圧倒的にマキタですね。

日立のコンプレッサー持ってた職人さんも多かったですが、今はマキタかマックス。

足場屋の兄ちゃん達は、申し合わせたように、日立のインパクトを持ってますね。

ヒタチストか?

日立建機は大好きですけど、日立工機は良い印象ゼロ。

修理に出したら、修理じゃなくて改造されて返ってくるし、プラスチックボディになってからはすぐ割れるし。

数年前に買ったハンマードリルも何回、スイッチが壊れたことか。

その時から、二度とヒタチは買わないと心に誓いました。

リチウムイオンバッテリーになってから、日立ダメっすね。

この前も、日立のインパクトが1番力強いと豪語する、足場屋の兄ちゃんに借りて使ってみましたが…

申し訳ないけど、マキタ以下。

パナソニック14.4Vの4.2Ahが、日立18Vの6.0Ahくらい。

もちろん大人ですから、力強いねって言いましたけど(笑)

個人的感想ですので、ヒタチストの方はお気を悪くされませぬよう。

最近の新製品を見てても、ボディをメッキで光らせたり、色で選んでもらおうって雰囲気がありあり。

なんで、タレントを広告塔に?

マキタの草刈り機みたいに、草刈正雄ってウィットにとんだ人なら良いけど、なんでユージ?

最近流行りのディーアイワイ(DIY)ユーザー狙いなんでしょうか?

小僧の足場屋くらいしか買わんぞ。

売却を検討している、日立国際電気と日立工機で売却金額は合計で1000億円を超える見通し。

2社の割合が検討もつきませんけど、中国系に買われるんでしょうね。

中国資本の元日立工機製工具なんて、誰が買うんだ?

モーターの日立と呼ばれたのは、今や昔の話なのか?


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m



テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示