低圧電気取扱業務

今回は第二種電気工事士、認定電気工事従事者を取得したのを良いことに、低圧電気取り扱いの特別教育。

座学と簡単な実技だけの講習で、一応国家資格扱いの特別教育。

2日間、14時間の講習に行って参りました。
DSC_3867.jpg
こんばんわ、ジョン・スタークスです。
第二種電気工事士の限定解除とも言える、認定電気工事従事者講習でも1日なのに、特別教育の低圧電気は特別教育なのに2日間。

今回の教習所はコマツ。

いろんな教習所を見るのが趣味です(笑)

公営と民間を比べては申し訳ですが、愛知、大阪、奈良の建災防とはもちろん雲泥の差。

ライバルの日立教習所、キャタピラー教習所とは…

立地は素晴らしいのですw

お昼ご飯食べるお店もコンビニも目の前。

もちろん駐車場完備。

大きな違いはコマツ教習所は時間にシビア。

日立、キャタピラーなど知ってる限りの教習所がシビアではないってワケではありませんよ。

講習時間、今回なら14時間って決まってるので、そこはキッチリってのはどこも同じ。

しかし、コマツは…

10数年前にヤッちまってますからね(笑)

講習してないのに資格を発行しちゃったり、400人だか、500人だか講習を受けて取得した資格を剥奪されたって無慈悲な事もありました。

秒単位で講習は進みます。

不祥事っていうか、インチキ講習しすぎたのが懲りたんでしょうね(笑)

講習内容ですが、座学は7時間の時間潰しみたいな内容。

テキストがそうなってるんで、仕方ないんですが。

低圧の資格の講習で、高圧や特高の話なんてそんな長い時間いります?って感じ。

どの特別教育、技能講習でも思いますが、時間を決めてから講習内容を決めてるんじゃない?って感じがします。

7時間の実技ってのもあるんですが、これは電気工事士の技能試験練習みたいなものです。

低圧電気取り扱い講習には当たり前ですが、全く何の知識もない人がスキルアップの為に、今後の業務の為に来られています。

もちろん、中には資格マニアって人もいるでしょうけど。

と、思えばバリバリの電気工事屋さん、第一種電気工事士持ちもたくさん来てます。

まったくの素人さんには新鮮で楽しく、それなりの知識がある人には退屈な実技講習です。

電気工事士があれば、低圧工事なんて何でも出来るんやし、低圧の特別講習なんていらんやんって話なんですが、そうではなく。

第一種、第二種の電気工事士だろうが、電検持ちだろうが低圧電気取り扱いの特別は必須です。

なぜなら…

電気工事士は経済産業省、低圧電気取り扱いは厚生労働省の管轄。

経産省が良いと言っても、厚労省がダメと言うと両方必要になります。

事故があれば電気工事士法で罰せられなくても、労働者安全衛生法で罰せられます。

逆もしかりです。

で、肝心のこれ知らずして何しにきたの?っていう、低圧の充電電路の敷設等の業務に係る特別教育を受講したら何が出来るのかって話。

もう少し、分かりやすく書いてもらえませんかね(笑)

【低圧(直流にあっては750v以下、交流にあっては600v以下)の充電電路の敷設若しくは、修理の業務又は配電盤室、変電室等区画された場所に設置する低圧の電路のうち、充電部分が露出している開閉器の操作の業務】

さっぱりわかりません(笑)

電気工事だけじゃなく、今流行のハイブリッドカーや、電気自動車なんかを業務として扱う車屋さんも講習に来られてましたよ。

今はメカニックも、整備士資格だけではダメらしいですね。

調べればすぐに何が出来る資格かわかるので、興味のある方は是非。

もうコマツ教習所には二度といかないと心に決めた2017年春(笑)
DSC_3869.jpg
コマツの特別教育の資格証は、電気取扱業務(低圧)だけになりそうです。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 建設業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示