NV350キャラバン バッテリー交換とアシストグリップ

朝イチにリモコンエンジンスターターでエンジン掛けると、フンガッフンガッと機嫌が悪いNV350キャラバン。

車検の時に、もうバッテリー換えた方が良いですよって、お約束の呪文を唱えられていたので交換しておきましょう。
IMG_3338.jpg
純正というのか、新車時の搭載バッテリーは80D23L。

5時間率容量(Ah)は62Ahで、CCA値は570A。

ガソリン車は寒冷地仕様でも、バッテリーのサイズも性能も同じようです。
NV350バッテリー
※日産HPより拝借。

3年、10万キロもったのでヨシとしましょう。

世の中では日産純正バッテリーなんて言葉があるようですが、自分のNV350キャラバンの新車搭載時バッテリーは新神戸電機製です。

バッテリーに純正もクソもありません。

そして、新神戸電機って会社もありません(笑)

現在の日立化成です。

バッテリーが上がってしまったら、車はタダのジャマな鉄の塊ですからね。

バッテリー上げた事は何回もありますが、ミニクーパーに乗ってる時に信号待ちでプスリ…

バッテリーがどうのではなく、電装使いすぎてダイナモが音を上げたってのが1回。

これは参りました、新岐阜の駅前で大迷惑。

セレナでガソリンスタンドに停まって、給油後にエンジン掛からず、ジャンプさせたらエンジン掛かりましたけど、気持ち悪いのでその場で値切り倒して交換が1回。

これは、ガソリンスタンドはガソリンだけ買うモノとしていたポリシーが、破綻した瞬間でした。

バッテリー上がりって、ホントにタチ悪いですもんね。

すでにクーラーフル回転ですが、酷暑を迎える前に交換しときましょう。

無駄にデザインにも凝ってるボッシュって好きです。
IMG_3342.jpg
ボッシュ ハイテックプレミアム HTP-Q-85/115D23L

5時間率容量(Ah)は60Ahで、CCA値は660A。

持ち手も付いてるなんて、憎いぜドイツ人。
IMG_3340.jpg

けど、載せる時はやっぱり・・・
IMG_3344.jpg
両手で持てますからね(笑)

これで、バッテリーはビンビンだぜと声を大にして叫べます。

そして、後部座席に子供と一緒に乗る奥様からのご要望。
IMG_3347.jpg
乗り降りするのに掴むところが無いので、なんとかならんのか!と。

スーパーロングボディのワイドボディ、ハイルーフの14人乗りマイクロバスには最初から付いてるそうですが、アシストグリップを付けてもらいました。
IMG_3348.jpg
これは純正部品なんでチョット野暮ったいですが、実用品なんでヨシとしましょう。

取り付ける穴等は開いておりませんので、専用加工物パーツと内装の小加工が必要です。

プロフェッショナルなメカニックさんにお願いしているので、そこはサクサクと作業されていきます。

まぁ~なんていう事でしょう(劇的ビフォーアフター風)
IMG_3349.jpg
最初から付いているような、たたずまい。

まともに掴む場所がありませんから、子供を抱いたままとか、乗り降りしにくいんですよね。

これで一件落着することでしょう。

あと、コッソリとサイドミラーをブルーレンズに替えたのは内緒の話。

初バッテリー交換は104,821キロ。
IMG_3351.jpg


今回お世話になったのは、

GARAGE FAITH(ガレージフェイス)
京都府久世郡久御山町森川端24-3
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
電話:075-203-0303


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示