車種規制適合車標章

2014年6月初旬に手に入れた、大阪府の車種規制適合車標章という名のシール。
2017052723350058c.jpg
センスもクソない青いステッカーですが、結局貼ってません。

大阪府生活環境の保全等に関する条例第40条の16第1項の規定に基づく表示。

これ全部ステッカーに書く意味あります?
20170527233501dc1.jpg
大手ゼネコンの建設現場などでは、このシールを貼ってないと現場にすら入れないなど、関係なくもなかったんですが貼りませんでした。

トラックなんかで貼ってる車両を見ても、日焼けしていったい何色?って変色したモノをよく見かけます。

シャレオツに手を入れてるハイエースや、キャラバンなどでも貼ってる人がたくさんいらっしゃいます。

が、実は…

平成29年3月29日より、この適合車シールを貼らなきゃいけない制度は終了しております。

もう車種規制適合車標章のステッカーの配布も終わってますし、貼らなければならない義務も終了してます。

まだ長ったらしい名前の条例で、規制のアレコレは継続されてますが、ステッカーはベリベリ!ポイッできます。

魔の青シールの呪縛は解かれたのであります。

実はこのステッカーを貼ってないと【表示命令に違反した者には30万円以下の罰金】なんて素晴らしい罰があったんですよ。

流入車対策として始まった、青シールですが成果を上げたんですかね?

注意を受けたり、捕まったなんて話はあるんでしょうか?

見せしめで捕まえて、ニュースになったなんて話も聞きません。

大阪府のページを見ると、効果があったと書いてありますが。

印刷所に天下りしたOBには、効果あったの間違えじゃないの?

せっかくなので、記念に取っておきましょうかね。

キレイに剥がすのも難しそうですが、職務上仕方なく貼った人は頑張って剥がしてください。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m


テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示