開設45周年饗庭野分屯基地祭

滋賀県高島市にある、航空自衛隊岐阜基地の分屯基地【饗庭野分屯基地】。

非常に読みにくい地名ですが【あいばの】と読みます。

年間の半分は滋賀県内を走り回っているのに、失礼ながら饗庭野分屯基地は存じ上げておりませんでした。

滋賀県内に航空自衛隊。

あるんです。

分屯基地開設45周年を記念した、分屯基地祭(一般開放)へ行ってまいりました。

実はこの饗庭野・・・

凄いんです。
IMG_3389.jpg
北朝鮮からの弾道ミサイル発射などで、度々ニュースで名前を聞くパトリオットミサイル。

自衛隊ではペトリオットと呼ぶみたいですが、PAC3ってニュースで聞きますよね。

その広域防空用の地対空ミサイルシステム、パックスリーが配備されております。
IMG_3387.jpg

近畿の滋賀県内に、パトリオットシステムが配備されているのは知りませんでした。

11時から開催されていたイベント内で、このパトリオットシステムを隊員の皆さんが組み立てていく、ペトリオットシステム機動展開っていうのもあったんですが・・・

諸事情で見れず・・・

残念・・・

イベントでは他にも、ラッパ吹奏、空砲射撃、偵察部隊進入、ペトリオットシステム機動訓練展示、UH60J(ブラックホーク)救難ヘリコプター訓練展示。

何も見られませんでした・・・

カレーの炊き出し試食会も間に合いませんでした・・・

展示してあった、74式戦車、軽装甲機動車なども見られず。

娘はブルーインパルスエアージャンピングっていう、空気で膨らませた大きな滑り台で楽しく遊んでおられました。

子供達が結構な人数並んでるんですが、計6回滑ったかな?

滑り台番で相手してくれてる若い隊員さんが押してくれて、抱えてくれて、滑るの手伝ってくれて、6回も滑らせてもらえて非常に楽しそうだったのでヨシとしましょう。

唯一見られたのが、F-15J戦闘機による記念飛行。

小松基地所属の航空自衛隊第6航空団飛行群第306飛行隊。
2P2A2766.jpg

2P2A2770.jpg

2P2A2785.jpg

2P2A2789.jpg
記念飛行なので、派手な事はしませんし速度もゆっくりなので、よく見えました。

自分がパイロットなら、写真栄えするようにフレア吐いたり、お尻からのアングルでアフターバーナー使ったりして、こっぴどく怒られる事でしょう。

岩国の米海兵隊パイロットはサービス精神旺盛なんで、デゴイを使ったりはしませんが離陸の際にいろいろやってくれます。

アメリカのマクダネル・ダグラス社(現ボーイング社)が開発し、1976年から運用されている第4世代ジェット戦闘機。

自分と同学年の41才です。

日本が保有するF-15Jは、三菱重工業が中心のライセンス生産された機体。

1人乗りの単座型がF-15J。

2人乗りの複座型F-15DJ。

アメリカでも現役ですが、日本の航空自衛隊ではバリバリの主力戦闘機のF-15Jイーグル。

繰り返される改修により、今だに世界的高性能を維持。

岩国の米軍基地まで見に行った、FA-18スーパーホーネットよりは断然F-15イーグル派です。
FA-18-スーパーホーネット4

FA-18-スーパーホーネット5

やっぱり単座、双発エンジン、デルタ翼(F-15はクリップトデルタ)が格好いい。

ライセンス契約で関わった企業は、

三菱重工業(主契約社)
川崎重工業
住友精密工業
富士重工業
日本飛行機
新明和工業
石川島播磨重工業
日特金属工業株式会社
三菱電機
日本電気
日立製作所
東洋通信機
島津製作所
東京芝浦電気
東京計器製作所
(ウィキペディアより)

蒼々たる利権の塊(笑)

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示