NV350キャラバンの快適化計画

NV350キャラバンもマイナーチェンジして、新型が話題となっておりますがコチラは旧型の話です。

ノーマル車高でも、ガリガリに底を擦る車生活をしております。

2インチぐらい車高を落としたら、見た目はカッコイインですけどねー。
IMG_3437.jpg
ガレージフェイスさんの店の前に停まってるNV350キャラバンですが、なんちゅう手の入れようでしょう。

ワタクシの使い方で、5センチ車高下げたら、たぶんいろんなパーツが飛んでいきます(笑)

今回は玄武のハイトダウンサポーター(SBB05C)を装着。
IMG_3425.jpg

以下、玄武さんのホームページからの転用です。

幾重にも重なるリーフスプリングの最下段に位置するヘルパーリーフが作動することで、積載重量に応じて効果的にレートアップを図るバリアブルレート機構が採用されています。
しかし、残念ながら、特に空積載時などは唐突にヘルパーリーフが作動してしまうため、それによって引き起こされる突き上げが乗り心地を損なう要因となっているのが現状です。
“ハイトダウンサポーター”は、ヘルパーリーフの前後に装着されているゴム製クッションを低反発の軟質樹脂パッドに交換することで作動時のショックを緩和し、スムーズなレート変化による安定した乗り心地を実現します。
薄型形状がもたらす車高のチョイ下げ(約5ミリ)効果も相まって、街乗りNV350には絶好のアイテムです。

転用終わり。

常に空荷って事はありませんけど、底突きで内臓が飛び出しそうになる事はあります。

ヘルパーリーフの作動を少しでも遅くしてやろうかと。

せっかくやるなら前後です。

サクサク交換されていきます。

フロント側。
IMG_3428.jpg
リア側。
IMG_3430.jpg

ノーマルは結構な分厚さですね。
IMG_3425.jpg
ボルト取りだし。

玄武製は圧入と言うのか、差し込むだけ。

さて、効果やいかに。

ノーマルには底突きした証がバッチリ刻まれてます。
IMG_3431.jpg

ビルシュタインに替えたとはいえ、標準車高なんで、まだマシらしいですけど。

中にはペッタンコになってる車両もあるんだとか。

薄くなった分、これは期待できます。

そして、乗り心地といえばステッカーチューン(笑)
IMG_3422.jpg
派手にするのは趣味ではないので、シックに黒。

マッドブラックで作ってもらいました。

お世話になってるガレージフェイスさん、今回導入した玄武、そしてビルシュタイン。

サイズを合わせて作ってもらったので、バランスもバッチリ。

あとは、貼るメカニックさんのセンスです(笑)
IMG_3432.jpg

なかなか良い感じ。
IMG_3441.jpg

IMG_3442.jpg
少しイレギュラーがありましたが、リカバリーもバッチリ。

ステッカーチューンはお約束の5馬力アップ。

おとなしくて良い感じです。

今回お世話になったのは、

GARAGE FAITH(ガレージフェイス)
京都府久世郡久御山町森川端24-3
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
電話:075-203-0303



人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m


テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示