赤い三角形

三角停止表示板(三角表示板、三角停止坂とも言い、道路運送車両法の保安基準では警告反射板、停止表示器材とも呼ばれます。)
IMG_3519.jpg
皆さん、どうされてます?

高速道路上で、バスがトラックに追突なんてニュースも最近ありましたよね。

赤い三角形した、コイツの事です。
IMG_3526.jpg
普段街中を運転をしていて、いきなり警察官に止められて三角表示板が載っていないからという理由で切符を切られたり、罰金を払わされるということはありません。

積載義務も購入義務も発生するわけではありませんが、緊急停車時においては設置義務が定められているため、所持しておく必要があります。

一般道路上では適用されませんが、高速道路上では交通反則通告制度の適用があり、その場合の反則金は普通自動車で6,000円です。違反点数は1点です。

別に6000円に1点取られたって、命を落とすワケでもありませんので、いらないって言えばいらないんですけどね。

今までシビック、ミニクーパー、ステップワゴン、エクストレイル、セレナ、NV350キャラバンと乗り継いできましたが、車を買った時に付属されてた事もありません。

シビック以外は新車ですが、1台とて付属されてたどころか購入時に営業マンから購入を進められた事もありません。

しかし、持ってます。

仕事で何度か高速道路上を規制して、仕事した時に何となく買いました。

10年以上前の話ですが。

高速道路上の規制はこんなショボい表示ではなく、何十万円もかけて業者さんに規制してもらうので、赤い三角形パネルなんて必要ありません。

しかし、その規制して仕事してる時って最初はメッチャ怖いんですよね。

蛍光のベスト着てたり、トンネル内は電飾ベストを着るんですけどね、アホみたいな速度で隣を車が走って行くワケなんですよ。

規制のスタートは赤いカラーコーン(パイロン)を斜めに置いて、車線を絞っていってあるの見たことあるでしょ?

あのカラーコーンをわざわざ撥ね飛ばして行くトラックなんかザラにいるんです。

規制の中を走って行くバイクもいますし、コイツらホンマに前を見てるんかいって何度思ったかり。

その頃はまだ携帯電話も通話かメールか、簡易なネット接続ってぐらいでしたが、今やスマホ時代ですからね。

スマホに、テレビに、カーナビ、隣に乗せたナウいスケとイチャイチャなんて余所見パラダイス。

特に速度が出てる、高速道路上での停車は危険がいっぱい。

一般道路上でもオカマほられたり、ガス欠もありますし、何度となく常識では考えられない停め方をしなければいけないシチュエーションはありました。

バスがトラックに追突されたニュースを見て「どこにあったかな?」と探した次第です。

探してる用ではダメなんですけどね。

今のはきっと、LEDなんかでピカピカ光るのが支流なんでしょうか?

日産の純正パーツのシールが貼ってあるので、日産から買ったのは間違いなさそうです。
IMG_3522.jpg

オートバックスなどの量販店で買えば、安かったんでしょがなんで日産で買ったかは記憶が曖昧。

エクストレイルを買った時に「ちょうだい」って貰ったのが、この停止表示板だったような記憶もあるっちゃあるんですが。

当然ながら日産が作っているワケではなく、株式会社キャットアイ(CATEYE)製
IMG_3520.jpg
デルタサイン RR-1900

美人三姉妹とは関係ない会社だと思われます。

店舗が喫茶店風でもなさそうですし。

キャッツアイが驚き逃げ出す、国家公安員会認定商品です。

燦然と輝く、【交F04-01】の文字。

なんだ、この大人の事情がたっぷり詰まってそうな胡散臭い商品(笑)

以前ですが、良栄プラスチック製シグナルエースRE-450(認定番号交F04-2)って商品はの認定を取り消しをされました。

【製品は2004年に認定を受けたが、2008年に行った構造変更以降に製造された製品の表示板の一部の幅が狭く、基準に適合していなかったため】だそうです。

しょうもない決まりがあるんですね。

それも大人の事情でしょうね。

そもそも、車買ったら付属品で良いじゃない。

発煙筒は絶対に付属されてるんだし、三角停止板代を2000円くらい上乗せしたって文句言わないって。

昨今の発煙筒ってLEDタイプになってるって知ってました?

それでも車検通るんですって。

知らなかった・・・

赤い三角停止表示板も危ない思いをする前に、1つくらいトランクに入れておいた方が良いですよ。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   






















テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示