ラピュタみたいな島

和歌山県の加太沖に浮かぶ友ヶ島。

巷ではラピュタっぽい島などと、呼ばれています。

1度見とくかと、船に揺られて上陸してきました。
2P2A2792.jpg
友ヶ島汽船の連絡船名がラピュタってのが、イケてません(笑)

ラピュタで売るならタイガーモスか、ゴリアテでしょう。

20分ほどで友ヶ島に到着。
2P2A2861.jpg
これが友ヶ島の大砲で使われていた8インチ砲だそうです。

明治時代、旧日本軍により紀淡海峡防備のために、友ヶ島内5箇所と虎島に砲台や防備衛所を建造。

第二次世界大戦までは要塞施設として一般人の立入は禁止され、当時の地図や地形図にも白く塗りつぶされて記載されなかったが、第二次世界大戦は航空戦主体となり、対艦用に造られた砲台は使用されることのないまま終戦を迎えそうです。

友ヶ島には第1砲台から、第5砲台まであります。

インドア派の嫁と2才児連れでしたので、島内を全て回れず目ぼしい場所だけ。

朽果てる寸前の第2砲台跡地。
2P2A2848.jpg
外から見られるだけで、中には入れません。
2P2A2847.jpg
正確には大戦後、爆発処理されたそうです。

女子大生?もう少し上かな?ってくらいの女性グループは立ち入り禁止の文字が読めないのか、意味が理解できないのか、今流行りの【インスタ映え】を撮りたいが為にロープを跨いで中に入ってましたが…

初めて「インスタ映えするぅー」って会話を耳にしました。

今だけの流行で先の長い人生を壊さないようにね。

しかし、【インスタ映え】なんて口にしている人が、ホントに実在するんですね。

オジサンはテレビの中だけかと思ってました。

友ヶ島がラピュタっぽい島と呼ばれてるのは、ここ第3砲台跡地が原因のようです。
2P2A2828.jpg
弾薬支庫と呼ばれる、倉庫ですね。

中は真っ暗です。

大砲が鎮座していた砲座跡。
2P2A2812_201709262232123cf.jpg

2P2A2820.jpg

2P2A2818.jpg
第3砲台跡にはこの砲座が4ヶ所あり、その4ヶ所をつなぐ連絡トンネルは灯りもなく真っ暗です。
2P2A2816.jpg
これは砲座から砲座への通路なんで真っ直ぐですが、ここに来るまでのトンネル内は曲がってて、出口も見えないし闇です、闇。

友ヶ島へ渡る船を出している友ヶ島汽船の船着き場に、懐中電灯が売ってたのも納得です。

うちは仕事で使ってるLEDライトを2つ持参で行きました。

さて、なにがラピュタっぽいのか、さっぱりわかりません。

ぽくもないし、風でもない。

蔦まみれの薄暗い史跡なら、ラピュタっぽいって事なんでしょうか?

たぶん言い出しっぺは、タダの雰囲気を述べたつもりが、話が大きくなっただけなんでしょうけど。

行く前から画像は見てたので、わかっちゃいたんですが。

ラピュタって固有名詞が出るくらいなので、少しは期待してましたが、ラピュタみたいなって意味では残念。

【神秘的な雰囲気が堪能】などと、寝ぼけた事を書いているサイトなどもありますが、歴史を調べてから出直せボケ!

ここで戦いに備えていた先人達に詫びろ。

戦後72年経って、砲台は使用されなかったとはいえ、戦っていた先人達は何を思うんでしょうか。

このブームが無ければきっと、多くの人に知ってもらう事もなかったでしょうから、と考えると・・・良かったんでしょうか?

友ヶ島汽船含め、近隣で商売されている方にとっては嬉しい誤算でしょう。

史跡としては、見応えあります。

ジブリが描く世界観などとも言われてるようですが。

そんな感じは一切なく、【ラピュタ】【ジブリ】を期待して行くと期待外れだと思います。

ワタクシ、史跡、遺跡好きなので、個人的には好きな部類ですけど。

将校宿舎跡。
2P2A2837.jpg
旧日本軍が駐在していたころに、軍の上層部が住んでいた家の跡です。

内部は純日本家屋。

室内の床や壁、束石なんかもそのまま残ってました。

友ヶ島もまさかこんなブームが来るなんて思ってなかったでしょうから、すでに辞めた民宿などの跡地もあります。

国立公園に指定されていますので、今から旅館や民宿をするのはハードルが高すぎます。

船着き場付近にはトイレもありますし、自動販売機もあります。

アチコチに電柱も立ってますし、携帯電話の基地局もあります。

ジブリ、ラピュタなどと騒がず、ここにはかつて日本の為に戦った先人達がいたんですよで、売ってもらいたいと思いますね。

きっと、それでは今のブームは来なかったと思いますけど・・・

3年に行った、愛媛県新居浜市にあるマイントピア別子はイマイチ騒がれませんね。

こっちも、ジブリの世界観などと寝ぼけた事を言われても良いようなもんですが。

帰りに加太港から歩いて行ける満幸商店でお昼ご飯。
2P2A2868.jpg
ここは関西なんで、別になんの違和感もありませんけど。

マンコーショウテンです(笑)

名物シラス丼。
2P2A2873.jpg

鯛のアラを煮込んだワサビスープ。
2P2A2870.jpg

三軒続きで真ん中が満幸商店さんなんですが、両サイドは閑古鳥商店。

メニューは似たようなもんなんですが。

口コミって恐ろしいですね・・・

そう言いながら、1時間待って満幸商店に行ったんですがね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   






















テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

行ってみたいところです

はじめまして。友ケ島、廃れた雰囲気が良さげで行ってみたいですが、インスタバエが出てきているんですね・・・・
砲弾倉庫跡はレンガ作りが多いのでしょうか。佐世保の石原岳堡塁公園に行って来ましたが同じくレンガ造りでした。なお、こちらは人っ子一人いませんでしたが(笑
http://harley-shovelhead.com/blog/?p=10466

SASさん

はじめまして。

インスタバエ(笑)
なかなか素敵なネーミングですな。

別にインスタ好きガールズの趣味を否定するつもりは毛頭ありませんが、立ち入り禁止ぐらいは守ろうよと。

いつぞやのコンビニの冷凍庫に寝転がってた子たちと、なんら変わらない行動を恥ずかしいと思わないのかと心配になります。

きっとあのインスタ女子も、バカッター事件の時は笑ってニュースを見てたと思うんですがね。
メクソハナクソだと言うことに気付かないから、やっちゃうんでしょうけど。

うちの子ならブン殴ってますね。
立ち入り禁止ごときを守れず、お前は何を守れるんだと。
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示