平成29年度第二種電気工事士 下期筆記試験問題&回答

平成29年9月30日に行われた、平成29年度第二種電気工事士 下期筆記試験の問題と回答がオフィシャルサイトで発表されました。

オフィシャルサイトは一般財団法人電気技術者試験センター

同時に10月1日に行われた、第一種電気工事士の筆記試験の問題と解答も発表されてます。

1種、2種共に問題を見ましたが、今年の下期は簡単だったんではないでしょうか?

昨年は上期の方が19%近く合格率が高いっていう不思議がありましたが、今年の下期は上期と良い勝負するんではないかと。
第二種電気工事士合格率(20170902現在)
しかし、なぜ同じ難易度の国家試験で、時期によってこれだけの差がですのか不思議です。

1種の問題も始めて見ましたが、暗記問題が多そうなので筆記だけなら受かる気がします。

取る気もありませんし、試験に合格してもあと4年は免状(資格証)をもらえないのヤル気も起こりませんが。

昨年、受験して思いましたが、電気工事士試験ってどうも不親切。

例えば今回の下期試験では、9月30日に筆記試験。

解答は10月2日に発表されますが、それはあくまで自己採点。

問題用紙を持ち帰れるので、試験中に自分の回答した答えを書き写して帰るのがセオリーなんですが、回答した答えと持ち帰る問題用紙に書き写した答えが違う事があるやもしれません。

それは己の問題だっていえば、それまでですが。

その程度のヤツは落ちろって事なんですけどね(笑)

あの【入力した受験番号は合格者一覧にあります。】っていう無駄な文字数を使った正式な合格発表が見られるのは、11月2日。

上期なら7万人、下期でも4万にから受験するんですから、発表まで1ヶ月かかるのもわからないでもありませんが、マークシート方式の答案用紙を処理するのに1ヶ月もかかるか、とも思います。

1ヶ月かかるのはヨシとしましょう。

あくまでインターネットを使えて合格発表が見られるのが11月2日であって、試験結果通知書の発送日は11月2日。

離島でも3、4日で着きますかね。

11月5日か6日ですな。

そして技能試験日は12月2日。

筆記試験から技能試験までは2ヶ月ありますが、正式に筆記試験合格のお達しがあってからは1ヶ月ありません。

筆記試験時に持ち帰った問題用紙に書き込んだ答えで自己採点して、見切り発車で技能試験の練習をしていかなければ間に合いません。

技能試験を練習するのに、まず2、3千円する参考書を購入。

工具がなければ1万円近く出して、工具を購入。

練習する電材も当然必要ですので、単品で揃えられる人は安くで済みますが、そうでない人は技能試験セット的な一式揃ったモノを買わなければなりません。

筆記試験の正式な発表に1ヶ月必要なら、技能試験に日をもっと後ろに持って行くとか。

無駄になっても技能試験のタメにお金使ってっていう、意図もわからなくはありませんが、それは大人の事情でしょ?

無駄になっても、また来年どうぞって事なんでしょうけど。

そして、もっとも難解なのが、技能試験の試験地の変更手続き期限。

10月16日です。

11月2日の合格発表の前に、何らかの理由で試験地を変更したい受験者は申し出なくてはなりません。

いったい、なんて申し出るんでしょう。

「筆記試験に合格しているかわかりませんが、技能試験の試験地の変更をお願いします」ですかね。

事務局の人もなんて答えるんでしょう(笑)

「合否はわかりませんが、試験地の変更を受け付けました」ですかね。

もしかしたら、そこで早めに合否が判明したりする特典があったりするかも。

さて、平成29年の下期で勝負している受験者はしっかり自己採点で合否を見極めて、技能試験に挑みましょう。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   






テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
>
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示