平成29年度第二種電気工事士下期学科試験結果

平成29年度第二種電気工事士下期学科試験の結果が発表されました。

平成29年9月30日、全国14試験地、50試験会場で実施され、筆記試験の受験者数は40,733人。

合格基準点は60点以上で、22,655人が合格。
第二種電気工事士合格率(20171102現在)
合格率は55.6%。

相変わらず高い合格率です。

技能試験は12月2日の土曜日。

きっかり1ヶ月です。

焦って急がなくても、40分の制限時間内に十分完成させられるはずなんですが、自分で時計見てスタート!っと練習する時はなぜかバタバタと焦ってしまうもんです。

時計を見ずに手順通りに進めていくと、40分切れて、時計見て必死になってやると40分以上掛かるなんて事もあります。

オススメとしてはMCC松坂鉄工所 VS-4Aストリッパーに、ホーザンの合格ゲージ。
RIMG2980.jpg

RIMG2982.jpg
普通はホーザンのストリッパーに、ホーザンの合格ゲージですが、あえてMCC製をオススメします。

ちゃんと装着可能は立証済み。
RIMG2989.jpg

この電気工事士試験のタメだけに生まれてきたような2つが、時間短縮のカギ。

ガチャンのストリッパーの方が、10倍はストリップ(電線の皮剥き)させる時間は早いですが、外装のストリップ長計を測って、外装をストリップして、芯線被覆のストリップ長を測って、芯線被覆をストリップして・・・

何回、工具持ち替えるねんって段々を時間を取られます。

ちなみに、これがガチャンのストリッパー。
RIMG2977.jpg
VA線ストリッパ(MCC松坂鉄工所 VS-R1623)

今は刃の深さを調整できない、MCC松坂鉄工所製のVA線ストリッパスペシャル【VSS-1620】を使っております。

ホーザンのP-958VVFストリッパーでもMCC松坂鉄工所 VS-4Aストリッパーでも良いんですが、合格ゲージを付けていれば、全てが1つの工具で持ち替えナシにサクサク進みます。

問題はVVFストリッパーってだけでもダサいのに、合格ゲージで究極のイケてない工具になります。

勝てば官軍なんで、試験だけのタメに工具を買うって値打ちは十二分にあると思います。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   




テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示