タイヤ交換

諸事情により、今週より雪国へ行かなければならないために、早めのタイヤ交換。
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「もう雪が降ったから、スタッドレスにしてきなよー」と言われて、ノーマルタイヤで行く根性はありません。

4シーズン目なんで、そろそろお役御免なんですが、もう1シーズン乗り切ってもらいます。

ちなみに【左後】って書いているのは、先シーズンに【左後】で使ってましたよって事で、間違いではありません。
いい加減にそろそろ、ウマ(スタンド)を買わないと危ないかな。

ジャッキも10年近く前に、オートバックスで2980円だった1.5tのモノを今だに使用しております。

負荷を掛けると、ジャッキのスプリングがビンビン鳴ってるので、怖いんですけど・・・

3tくらいのちゃんとしたフロアジャッキと、ウマが欲しいけど、年に2回しか使わないんですよね。

そう考えると、もったいなくて。

日産車のホイールナット締め付けトルクは108N・m。

一昔で言う11kgf・m。

1.1tなんて、トルクレンチを使わないと間違いなく締め過ぎます。

一通り締め付けて、最後の確認でカチッカチッカチッ。

再確認の為にトルクレンチをカッチン言わせると、その時点でオーバートルクになりますが、締め忘れよりマシです。

トルクレンチをお持ちの方ならご存じだと思いますが、トルクレンチって握る場所が決まってます。

そこより手前(短く)で握るとオーバートルク、奥(長く)で握るとトルク不足になりがちです。

東日製作所のトルクレンチはラインが入っているので、そこを握りましょう。

トルクチェッカーなどで、試すと数字がハッキリ出るので試してみると楽しいですよ。

グッドイヤーEAGLE #1 NASCARのひび割れが凄いんです。
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かなり前から、ヒビ割れがあることは確認できてましたが、外してみて良く観察すると凄い割れてます。

ヒビっていうかトレッドが捲れ始めてますね・・・

まだ6万キロほどしか、使っていないのに。

やっぱりタイヤはブリヂストンですなー。


グッドイヤー イーグルナンバーワンナスカー 現在まで56162キロ使い。
グッドイヤー アイスナビカーゴ 17163キロ使いよりスタート。
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