平成29年度第二種電気工事士技能試験(下期)

12月1日に行われた、下期の第二種電気工事士技能試験。

土曜日と日曜日の2日間で行われる上期と違い、下期は土曜日の1日のみ。

当て物ではありませんが、もう予想なんて無理です。

No3 、No4 、No7 、No10、No12、No13 が出題されました。

No.3はタイムスイッチ(端子台を代用)がウリです。
No-3.png
これは手数も少ないし、TS以外は基本中の基本ですので、チャンス問題ですね。
No.4は動力(200V)ですか。
No-4.png
これも大したことないです。

手数は少し多いですが、2.0mm3芯は結線だけで後は施工省略(作らなくてもいい)ですし、これもチャンス問題。

No.7は4路スイッチ。
No-7.png
これは手数が多いし、差込コネクタないしリングスリーブでの結線が多いので、時間がかかります。

4路スイッチ自体は頭の中か、問題用紙にちゃんとした複線図が描けれれば難しい事はありませんが、制限時間内で接続、結線していくのは今でもイヤですね。

No.7に当たった地域の方は残念でした。

けど、制限時間内に完成できるまで練習していくのが当たり前なので、出来て当たり前なんですけどね。

No-10.png

No.10。
No-10.png
なにも言うことのない、ジャンピングボーナス問題です。

No.10が当たった地域の人が、この問題で落ちた日にゃ次回も諦めた方が良いレベルだと思いますが・・・

No.12のウリはPF管。
No-12.png
あとはどうって事ない、基本作業。

渡り線の分を電線余らせてましたか?

No.13はデイライト(端子台を代用)
No-13.png

デイライト(端子台を代用)の接地側(白線)のダブル咬まし、2.0mm3芯の赤線の扱いさえ間違えなければ、簡単な問題です。

土曜日1日しかない下期で、まさかの6問出題。

これはもう予想するもなにも、あったもんじゃありません。

13種類ある課題は基本的な作業+1作業ないし、2作業違うだけなので時間に焦らなければ制限時間内に楽々終わるんですがね。

不慣れはもちろんですが、緊張もありますし、今見たら簡単なモノでも必死になるんです。

結果発表は年明け1月12日。

ゆっくりお休み下さい。

平成30年度からは受験方法が大幅に変更されます。

今までは上期を受けたら、下期を受けられない年イチ受験でしたが、平成30年度からは上期、下期を両方受験が可能となります。

上期で落ちても、下期でリベンジが出来るようになりました。

そして下期の技能試験日が2日間になります。

上下併せて技能試験が4日間になりますので、もう何番が出題されるかの予想屋もいなくなりますね。

全部出来るように練習しろって、当たり前の事を言われます。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
>
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示