カーナビのマップ更新

2016年10月に載せ替えたカーナビ。

カロッツェリアAVIC-RZ99のマップ更新。
IMG_0587.jpg
無料で何回か、地図を新しく出来るオマケ付きでした。

オマケって言っても、カーナビの代金に最初から含まれてるんですが…

16GB以上のSDカードを用意して、カロッツェリアのホームページから、該当ナビの最新マップを選択してダウンロード。

これがなかなか時間を要します。

ダウンロードもそのままSDカードではなく、一旦パソコンに落としてから、SDカードにっていう謎の迂回。

SDカードをナビに差し込んで、待つこと90分。
IMG_0589_20180109160426f7a.jpg
今回は2017年11月に出た最新マップ。

実はマップ更新の期限が2018年4月までっていうのを知って、覚えてる間にせにゃ!と思いましてね。

だって、マップ更新代含むの金額で買ってるんですからね。

更新しないと損なだけ。

DVDで買うと、2万円近くしますからね。

年末に富山へ行った際に、高速道路にナビにはないスマートIC(ETC専用出入口)があったんです。

他にもナビにはない、バイパスやらも。

名神高速にもいくつかスマートICが出来ましたしね。

カーナビなんぞ使わず、スマホやタブレットをカーナビ代わりに使っている人も多いと思います。

地図は常時更新されるし、良いとは思うんですがやっぱり本職には敵わないと思うんですよね。

カーナビ代わりにタブレットも嫌、デジカメ代わりにスマホも嫌、自分にとってスマホはあくまで電話です。

更新までの90分間は、テレビも見れなきゃ、オーディオとしても使えず。

バックカメラも映らないのね…

ここ数年、バックする時はカメラ画像に頼っているので、メチャ怖い(笑)

地図が新しくなったとて、前の地図と見比べるワケではないので、どの道が新しくなったかはわかりません。

今も名神高速道路は増長してるので、マップにない道を走る事もあると思いますがね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

















テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
>
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示