福井豪雪

国道8号線で、1500台からの車が立ち往生した前の週に、福井に居ました。

金沢からの帰りに、敦賀まで8号線を使ったので、まさしく立ち往生していた、あわら市付近はドンピシャ。

大変な想いをした方は気の毒ですが、自分は良いタイミングでした。

それから3日後に、あの出来事ですから。

将来的には30豪雪と名前がついたりするんでしょうか?

その豪雪の余波が、まだ北陸道に残ってます。
2018021312304133d.jpg
2月13日の朝7時頃、北陸道の武生~鯖江付近です。

どこがセンターラインかもわかりません。

普段、雪が降る中でもイケイケで走るんですが、さすがに無理っす。

気温の低さも相まって、ツルッツル。

チェーンを巻いた大型が作ったのか、はたまた除雪車が作ったのかわかりませんが、圧雪のデコボコが凄くてツルッツルの上にガッタガタ。

ハンドル取られて、真っ直ぐ走れないし、カーブで軽くハンドルを切るだけで、どっかに飛んで行きそうやし。

お尻もプリプリ振ってますが、前輪が滑って、滑って。

なかなか緊張感のある30kmほどの区間でした。

メチャクチャ肩凝るわー。

そのド緊張区間で出会ってしまったその昔、都があった2府県のまともに真っ直ぐ走れてない乗用車2台。

間違いなく、ノーマルタイヤだろ!お前ら!
201802131236226ed.jpg

法令違反うんぬんは運転手だけの話ですが、事故すればアナタ1人の話ではなくなるんですけど?

まさか、急に北陸までドライブにイッちゃう?ってなったワケではアルマーニ?

銀座の公立小学生では許されても、北陸地方では許されへんぞ!

スタッドレスなんて、ノーマルタイヤに滑りにくい、少し早く止まれるってエッセンスの産毛が生えたくらいと思っております。

決してスタッドレスは滑らない魔法のタイヤではございませんので、過信は絶対にいけません。

しかし、その産毛程度の香り付けがノーマルタイヤとは雲泥の差を見せる雪道。

高速道路でも、どこかに飛んで行きそうで、ドキドキやったのに、富山県に入り、小杉ICで高速道路を降りてからが地獄でした…

チェーンや除雪で出来た、圧雪のガタガタが怖いこと、怖いこと。

勝手に曲がるハンドルに身を任せて、なんて悠長な事を言ってられないレベル。

時の流れに身を任せてなんて、テレサテンの世界に浸ってる余裕なんぞ皆無です。

除雪された雪で、2車線が1.5車線くらいになって、真っ直ぐ走れない自分の横を、真っ直ぐ走れないトラックが走る。

雪国あるあるなんでしょうけど、それはそれは恐ろしい。

滋賀県あたりで、少しは雪道を走り慣れてる気でいましたが、その自信なんぞ一瞬にして打ち砕かれました(笑)

本物の雪国の道、怖い!

雪道のレベルというか、ジャンルが違いました。

思ったんですが、富山ナンバー、特に新潟ナンバーの車には、関西で買う車には付いてない機能があるんでしょうか?

タイヤの前にジェットヒーターとか出てるんでしょうか?

慣れが1番なんでしょうけど、慣れって言葉では理解できない何か秘密が備わってるんじゃないか?と思えるスピードで走るのを見て、不思議でなりませぬ。

郵便配達の局員さんが両足広げて、カブで追い抜いて行きますし。

なにわナンバーが立ち入ってはいけない領域に、足を踏み入れちゃった雰囲気です。

最近は使い捨てのタイヤチェーンなんてモノもありますし、非常時に積んでおいても良いかもしれませんね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m










テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
>
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示