傷口には赤チン

丸坊主にされたガジュマル。

切り口にトップジンMペーストを塗っておきます。
DSC_5261.jpg
なんやねん、トップジンって。
日本三大財閥のひとつ、結束の住友と呼ばれる住友グループの住友化学園芸のトップジンMペースト。

※旧社名は武田園芸資材株式会社、住化タケダ園芸株式会社を経て現社名に。

剪定した切り口に塗る殺菌剤です。
DSC_5264.jpg

DSC_5267.jpg
枝を切られると木はカルス(癒合組織)を発達させて傷口を塞ぐと言われています。

大きい切り口を作ると、癒合(ゆごう)に時間がかかり、菌や害虫など外敵に侵されるリスクが増すそうです。

そのいろんなリスクを軽減させるのが、トップジンです。

何センチ以下の切り口には、何も塗らないって力説してる人もいらっしゃいます。

塗ってもどうせ剥がれるんだから、何も処理しなくても良いって…

剥がれるまでが問題なのであって…

別に、わざわざ買ってきたモノではなく、車に何故か常備してあります(笑)

造園屋さんでもないので、全く減りませんけど。

本職ではないので、とりあえず塗っとこうって場合の方が多いし、人に見られた時にちゃんとヤってるなって、思ってもらえるだけで価値ありです。

植木屋曰く、コーキング材でも良いし、なかったら水性ペンキでも良いそうな。

ようは切り口を塞いで、雑菌が入らなければ良いんだとか。

あと乾燥させず、かつ水が溜まらないようにと。

少なくとも3つも、4つも役目があるなら、専用品を使おうぜ…

数百円なんやし。

あまり長期間、傷口を保護するのも良くないと造園施工管理技士に聞いたので、1ヵ月程度で剥がそうとは思いますけどね。

前回の丸坊主剪定でも、トップジンを塗ってましたが、これといって不都合なこともなく。

ガジュマルはゴムの木の仲間ですので、ネチョネチョの樹液が溢れ出てきますので、もしかしたら不要なのかもしれません。

人間でも絆創膏を張るのと同じってことで。

そういや、最近は赤チンって聞かないですね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m







テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示