100人乗って大丈夫?

家の中が手狭になってきたので、物置を買いました。

雪遊びグッズとか、バーベキューグッズとか年に数回しか使わないモノって邪魔になりますよね。

100人乗って大丈夫?のイナバではなく、ヨドコウ(淀川製鋼所)です。
DSC_5354.jpg
ホームセンターなどで売ってる、チャチなのはイヤなので信頼のヨドコウ。

今までお客さんから注文を請けた、大型の倉庫、ガレージ、バイクガレージを何十棟って買いましたが、全てヨドコウ。

いろいろなメーカーがありますけどヨドコウ、イナバの2強、2択ですがヨドコウ派です。

で、いかんせん、我が家の物置を置けるスペースが狭い。

狭い場所で980mmしかないので、物置を置いた後の通路の残り幅、使い勝手を考慮して513mmの物置をチョイス。
DSC_5353.jpg
その代わり、横幅と高さは制限なくいけるので、出幅が513mmのモデルで1番大きいサイズ。

エスモ ESE-1805A 幅1833mm×奥行575mm×高さ1959mm。
ESE-1805A.jpg
奥行き575mmは屋根が少し前に出てるので、物置本体はあくまで513mm。

身長が170cmあるなしなので、頭もぶつけませんし、上空が飛び出してても大丈夫。

女性1人でも組めるって話ですので、簡単に組み立てれます。

イナバにも似たようなサイズ、まだ奥行きの薄い商品があります。

簡単に組めるんですが、さすがヨドコウ。

全てにおいて「へぇー」が詰まってます。

全部ボルト接合ですが、ナットなんて1つもありません。

パネル同士を縫うのも、挟み込みの金物を差し込んで、タップ切ってある穴にボルトを入れて締めるだけ。

裏に手を入れてとか、物置の背面に回り込んでとかいっさいナシ。

全部、1人で正面と側面から施工できます。

よう考えられてます。

そら、値段が高いはずです。

けど、施工性も性能も安物とは比べ物にはなりません。

狭い通路に、奥行きが狭い物置。

完成した時のイメージは、完璧でしたが…

組み立て中に、3尺の脚立すら立ちゃしねーでやんの。

物は全て、メチャ軽いので、スペースがなくてもブツける事もなく、組み立てれましたけど。

部材を周りにいくらでも置けるなら、1時間もかかりませんね。

うちは1枚パネルを組んでは、車に次の部材を取りに行きしてたので、2時間近くかかりましたけど。

必要な工具、水平器まで全部付属されており良心的。

一応、職業柄工具は一通りあるので、使いませんでしたけど。

部材は軽くて薄いので、10.8Vのインパクトドライバーでも強すぎます。

7.2Vのペン型でも十分。

付属のボルトは全てM5で、ソケットは二面幅10mm。

首振りソケットか、L型のアダプター変換があると、なお最高。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   












テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示