梅雨時期の風物詩ガラコ

昔はチープな名前と思っていた、車のガラスの雨をはじいてよく見えるようにするガラコ。

カラスコーティングでガラコって・・・

と、思ってましたが今や当たり前。

業界トップシェアを誇るらしいガラコ。

っちゅうか、他にどんな商品があるかも知らない、ミスターガラス撥水剤ガラコ。
DSC_5478.jpg

関西も梅雨入りしましたし、毎年の恒例行事のガラコ塗り。

何年前に買ったのかもわからない年代物ですが、一応撥水してます。

今は樹脂製品にも使えるガラコがあるんですねー。

その名もガラコBLAVE(ブレイヴ)。

気にせず普通のガラコを樹脂に塗ってますが、専用品となると何かが違うんでしょう。

普通のシリコン系ガラコは、樹脂が浸食されるとの噂。

メーカーによると、ヘッドライトカバーやサイドバイザー、テールランプカバーなどの透明樹脂パーツ、バイクのヘルメットシールドやゴーグル等にも使用可能との事。

これ良いかも。

ヘッドライトにも、フォグランプにも、一番したいのはバックカメラのレンズ。

たまに、バックカメラの映像を映し出すナビの画面が、ほぼ垂れた水滴って事があります。

落ちそうで落ちない水滴をずっと見ているって姿が、我ながら情けない時があります。

現在、充電中のスポーツスターブログの雄、883R_blogのGotaroさん【Mr.ガラコ】の記事でも良くガラコが出てきます。

もうこのお方レベルになると、ガラコ1年分とか送って貰ってるんちゃか?ってくらいガラコに詳しい(笑)

現在は、ラインナップも凄いたくさんあります。

ガラコ塗って高速道路でも走れば、その効果テキメンなんですが、風の当たらないバックミラーには効果が薄いんです。

風を受ける面に塗布した場合、さすがガラコって関心するんですけど、風を受けない面は・・・

ハイエースもそうだと思いますが、箱バンって恐ろしいほどリア硝子が汚れます。

雪道の高速道路なんて走ったら、もう後ろが見えなくなるくらいドロドロ。

梅雨時期だけじゃなく、もしかしたら冬にもすれば良かったんじゃないかと思った6月8日の昼下がり。

そんな、ソフト99から発売しているカー用品のガラコですけど、iガラコってスマホのタッチパネル用コーティング材も作ってたんですねー。※生産終了

テプラやキングファイルでお馴染みの、キングジムと組んで売ってたようです。

この商品、保護フィルムなどには効果無く・・・

日本人はみんな保護フィルムを貼っちゃうので、外国なら売れたかもしれませんね。

保護フィルム貼らない派の人には良い商品なのかもしれません。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m
   


テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
>
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示