ヌルいアウトドア

学生時代、成人してからもコレといってアウトドア派ではないワタクシ。

重い腰を上げて、行けば人より楽しむ自信はあるですけどね。

そんなワタクシも親になり、子供のタメには頑張れますぜ。
201811031616207dc.jpg
家でも、お店でも、好んでお肉を食べない娘が、バーベキューならお肉を食べます。

何より、幼稚園で友達からバーベキューなんて単語を聞く前に連れて行きました。

夏の暑い時期に行くのは嫌なので、我が家のバーベキューシーズンは5月、6月、10月、11月です。

アウトドアっていっても、バーベキュー止まりですけどね。

テントで寝泊まりはイヤざます。

さて、バーベキューと言えば、米。
20181103161306abc.jpg
肉も重要ですが、米。

コールマンのライスクッカーがメチャ優秀で手放せません。

そして、これもかなり優秀な岩谷産業のジュニアコンパクトバーナーCB-JCBに、コールマンのライスクッカー。

バーナーが小さくて頭デッカチに見えますが、安定度は抜群です。

飯盒(ハンゴウ)と違って、火加減の調整もいりません。

兵式飯盒の方が雰囲気は出ますけど、アウトドアとはいえ合理的なモノの方が楽です。

火にかけて、蓋の隙間からボコボコと煮たった米汁が出なくなるまで待つ。

そして、火を止めたら蒸らしタイムで10分ほど放置。

これだけで美味しいご飯が炊けます。

はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋とるなは必要ありません。

火を付けたら放置、時がきたら消して、また放置で完成です。

コレあると災害などて停電などになった時に、ご飯が食べられます。

しかもOD缶(アウトドア缶)じゃなく、CB缶(カセットガスボンベ缶)で使えます。

OD缶もアウトドア用品店や、ホームセンターでは売ってますけど、CB缶は町のスーパーにもコンビニにも売ってますので、どこでも手に入ると言っても過言ではありません。

メチャクチャな火力も必要としませんし、カセットボンベ缶で十二分に使えます。

バイクでキャンプに行く人にも、絶対的にオススメします。

ハイカラなメーカーのも小洒落てて良いですが、日本人ならイワタニでしょ!
※ガストーチは新富士が最高です。

ガスがなくなったら、現地調達が出来るっていうのが良いのです。

我が家のBBQをするホームグランドは、家から15分の駐車場代もかからない淀川河川敷なんで、取りに帰れるんですけどね。

牛肉、鶏肉、豚肉、ソーセージ、玉ねぎ、ニンジン、サツマイモ、そしてお米。

これだけあれば十分。

手軽に行って、さっと帰ってきて、明るいうちに片付けまで終わる、ヌルいアウトドアですが娘も楽しんでくれてます。

前日から準備して、早朝に出かけ、暗くなってから帰ってきて、イヤイヤその日のうちに片付けるなんてプランなら、すぐにイヤになりますので。

ハード系も楽しいんでしょうけど、個人的にはイヤにならず長続きするのはスーパーソフト系かと。

うちは備長炭8に、木炭2くらいの割合で使ってるんですが、火付け&火消しツボが大活躍。
20181103161308b83.jpg
炭を持っていく容器になり、火付け器になり、火消しツボになり、次回に使える炭の保管庫になります。

炭の捨て場があるような場所ではないので、使い終わった炭は必ず持ち帰らなければいけません。

その場所を使わせてもらうルールでもあり、マナーであり、常識の話です。

自分達で使った炭は全て持ち帰り、適切に処分しましょう。

今シーズンのバーベキューはこれで最後かなーと。

もう1回くらい行けるかな?

写真を撮るのにISO12800になってるのに気付かず、ザラッザラの写真だと知るのは家に帰ってからのお話。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m


テーマ : オナニーのおかず
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示