ガストーチ

バーベキューやツーリングの時に役立つ、シングルガスバーナー。

無いに越したことはありませんが、災害時などにも必ず役立つはずです。

シングルバーナーは岩谷産業なんですが、火を扱う道具として使っているガストーチは違うメーカーです。

ガストーチの事をガスバーナーと呼ぶ人もいるかとは思いますが、ここではガスバーナーではなく、トーチで統一します。

トーチランプって呼ぶ人もいますけど。

ガストーチのメーカーなんて気にしねえよって方が98パーセントだと思いますが、奥深いのですよ。

うちのエースは炎の総合メーカー、新富士バーナー。
IMG_2171_201811081433438fb.jpg

アウトドアブランド【SOTO】の商品を作っているメーカーですっていう方が、わかりやすいですかね。

お気に入りはパワートーチ RZ-820。
IMG_2172.jpg
今はRZ-820Sがシルバーボディ、RZ-820Bがブラックボディと色が2種類から選べるみたいです。

1,500~1,700℃の強力なスパイラル集中炎を発する、業界最軽量クラスのパワートーチ。

使ってるのはほぼ水平のタイプですが、ボンベを立てた状態で上向きに炎を吹けるタイプもあります。

この新富士バーナーの何がいいって、作りが単純。

そして、炎調整のネジと着火トリガー以外は金属製で丈夫。

コールマンや、ロゴスなどのアウトドア用品メーカーのは、プラスチック(樹脂)が多様されていますので、すぐ傷ついて割れたり、欠けたり。

見た目格好いいんで、欲しいんですが・・・

仕事で使うには、工具箱にポイッと放り込める丈夫さは必要です。

細い火口(16mm)タイプですので、無駄なく狙った場所だけを炙れます。

火口が11mmってタイプもあるので、欲しいんですがRZ-820が丈夫すぎて買い換えるまで至りません。

エースは炎の総合メーカー、新富士バーナーですが4番はサカエフジ(SakaeFuji)
IMG_2173.jpg
サカエ富士、サカエフジと書かれている事が多いんですが、メーカーのホームページではカタカナ表記も漢字表記もなくSakaeFuji。

あくまで榮製機株式会社のブランド名SakaeFujiのようです。

初めて知りました。

真っ赤なガス缶で、白字のR200って書かれたガス缶はメジャーですよね。

知らない?

BT‐20S(ガスは新富士バーナー製ですみません)
IMG_2175.jpg
サカエフジのHPには【歴史を語るロングセラーモデル】と書いてあります。

火口22.4mmでハイパワー。

こちらも抜群の耐久性。

プラスチックの使用は最小限。

なにせデカい火を吹けます。

冬は使っていると暖かいから好きです(笑)

新富士バーナー製、サカエフジ製も握った時だけ炎が出るタイプではなく、吹きっぱなしタイプです。

昨今、流行の握ったときだけ火が出るタイプは両手が使えませんので、使い勝手としてはよろしくない。

安全性は間違いなく高いんでしょうけど。

しかし、なぜ両メーカーとも【ふじ】なんだろう。

日本一の山、富士山からなんでしょうけど、同じ業種ですのに偶然にしちゃ偶然すぎますね。

プリンスってメーカーのガストーチもありますが、こちらは値段もお高く、見た目もフランス料理を作っているフランス人シェフ(日本人はNG)しか似合わないスタイリッシュさ。

プリンスは見た目にも拘っているようなので、非常にポイントが高いんですがね。

イワタニはアウトドアにどうですか?ってレジャー臭が雰囲気がプンプンするのでパス。

イワタニよ、樹脂パーツ多すぎやろ。

ガストーチは、料理を炙って焦げを作ったり、塩ビパイプを炙って曲げたり、溶接、ゴムの融着、凍った水道管を炙ったり、濡れた所を炙って乾かしたり。

用途はたくさんあるので、一家に1セットどうですか?(笑)

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   


テーマ : オナニーのおかず
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示