赤い二連星

山田くん!チャイルドシート2つあげて。

THE商業車のNV350キャラバンに、チャイルドシートを2席載せました。
20190122134558f3b.jpg
先週末に次女が産まれました。はい。

昨今流行りのISOFIX(アイソフィックス)なんて車にもチャイルドシートにも付いてませんので、シートベルト締め上げ方式。

アイソフィックスなら、チャイルドが横並びになるのかもしれませんけど、セカンドシートに斜め掛けシートベルトが両サイドにしかないNV350ではチャイルドシートも両サイド。

真ん中に中途半端はスペースが出来ます。

お母さんが真ん中に座れなくもないですが、罰ゲームみたいなスペースしかありません。

うちは助手席側から乗る事がほとんどで、セカンドシートで、運転席の後ろにいた長女のレカロスタートJ1(レカロ社製)は助手席側に引っ越し。
20190122134559be9.jpg
チャイルドシートとはいえ、RECAROのロゴは格好が良いです。

2年ほど前まで、長女が使っていたレカロスタートX(コンビ製)を運転席側に装着。
20190122134600902.jpg
こちらもチャイルドシートとはいえ、RECAROのロゴは格好が良いです。
※このレカロスタートXはコンビからのOEM品。

レカロスタートXはフロアに突っ張る足があるので、助手席側から乗り降りする我が家のスタイルにはとても不都合なのです。

かなり重要な足ですが、乗り降りするのにメチャメチャ邪魔です。


※日本でレカロのチャイルドシートを販売していた、レカロチャイルドセーフティ株式会社は2018年をもって事業を終了しております。
日本以外の国ではわかりませんが、少なくとも日本でレカロはチャイルドシート、ベビーカーの事業から撤退してます。


さて、車の使い方もずいぶん変わって来ますので、どうしたもんかと。

次女はまだチャイルドシートを後ろに向けて寝てるだけですが、もうすぐ4才になる長女はテレビも必要ですし、ドリンクホルダーもオヤツも必要。

元々、オイル交換もさる事ながらバッテリー触るのにも助手席を跳ね上げが必要な車なので、カロッツェリアの9インチワイドモニター(TVM-W910)を運転席のヘッドレストにセッティングしてあります。

ヘッドレストの真後ろじゃなく、腕出しで振ってあるので助手席側のセカンドシートからでも見えなくもないんですが。

けど、チャイルドシートに固定されてる子供では、テレビを見るために斜に構えるワケにもいかないし。

これは車屋さんに要相談の事案です。

一応と言うか、働く車がファミリーカーですので空席だった助手席にもいろいろモノを置いてますし、置かないといけないので、これは対策を考えねば。

すぐに脱着できるチャイルドシートとはいえ、必要な時だけ載せるのも面倒くさい。

長女の時もありましたが、深夜に病院へ搬送って事もあるやもしれませんし。

いろいろ考えなければいけません。

よくNV350キャラバンや、ハイエースにチャイルドシートを載せようと検索されて訪問される方がいます。

NV350にもチャイルドシートはちゃんと付けられます。

間違いなく2つまでは。

ハイエースにも載せてる人を実際に知ってるので問題ないでしょう。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示