CHANEL LOCK

メーカーに拘りってありますか?

別にそのメーカーじゃなくても、いろんなメーカーから同じモノを発売してるし、何でもいいんじゃない?ってモノがたくさんありますよね。

車屋さん、バイク屋さんに多いのは王者スナップオンですかね?

マック派、ハゼット派、最近はモトGPなどでよく映るBeta(ベータ)派なんてメカニックさんもいるかもしれませんね。

いかんせん海外のメーカーって・・・

格好いい(笑)
IMG_2837.jpg
ロゴがカッコイイんだろうか?

名前かな?

チャンネルロック(CHANEL LOCK)。

アメリカの工具です。

チャンネルロック社は、1886年アメリカのペンシルベニア州で創立された130年以上の歴史を持つ老舗の握りモノメーカーです。

プライヤーを持っている方も多いかもしれません。

けど、ワタクシ。

また、チャンネルロックのモンキーレンチ買いました。
IMG_2830.jpg
今度は806Wで150mm。

最大口幅20mm。
IMG_2831.jpg

4年前に買った810Wは250mmで最大口幅30mm。
IMG_2835_20190306165713185.jpg

大は小を兼ねるんですが、狭い場所では使い勝手が悪い。

本締めに使うワケではないので、ほとんど出番はないんですがね。

けど、腰にぶら下がってないと具合悪いんです。

いや、別にロブテックス(エビ印)やトップ工業、KTCでも良いんですよ。

ロブテックスなんて、肉抜きしてメチャ軽く作ってあるので、腰にぶら下げとくにはいいんですけどね。

けど、チャンネルロック。

コレがバーコではダメ。

モンキーはバーコって人も多いと思いますけど、バーコは縁起が悪いんです。

チャンネルロックのモンキーレンチを使うまでは、ずっとバーコを使ってたんですよ。

けど・・・
IMG_1449.jpg
割れました(笑)
IMG_1456.jpg
ウォーム(調整ネジ)側じゃなく、上アゴの本体が・・・

バッコっと。

詳しくは4年前の記事をどうぞ。
モンキー死す

そういや、YouTubeで車屋のメカニックさんがモンキー使ってて、コメント欄にモンキーの使う向きが違うってコメントが山ほどあった動画を思い出しました。

で、そのメカニックさんが反論動画を上げてるんですが、何十年もメカニックやってて、今まで1度たりとて逆で使ってて壊した事はないので、どっちでも良いんじゃ!って。

いや、壊れますよ(笑)

まぁ、そんな事は置いといて。

現在では珍しい【MADE IN USA】の刻印が、そのこだわりを証明していますっていうのが、チャンネルロックを検索すると出てくるうたい文句なんです。

モンキーレンチ(アジャスタブルレンチ)に関してはスペイン製。
IMG_2833_2019030616571999c.jpg

イレガ(IREGA)からのOEMだと思われます。

今はスナップオン傘下のバーコ(BAHCO)。

バーコのモンキーも、今はイレガからのOEM。

2011年頃から、スウェーデン製からスペイン製に移行したようですね。

2011年以前に手に入れた人は、お手持ちのモンキーレンチはスウェーデン製じゃないですか?

スナップオンのモンキーレンチは、バーコからのOEM。

スナップオンの下請けがバーコで、孫請けがイレガって図式ですね。

スナップオンも今は、台湾メーカーからのOEMが多いようですね。

モンキーレンチに関しては、ほとんどのメーカーの行き着く先はスペインのイレガ社製。

IREGA社は1960年の創業以来モンキーレンチの製造・開発一筋に力を注いできた、世界で唯一のモンキーレンチ専門メーカーです。

じゃあ、もう最初からイレガの商品を買えば良いんじゃない?

それが違うんだなぁー。

モチベーションが違います。

ちなみにイレガはシリーズがあって、品番に77が入ってるのが廉価版。

92と99が上位クラスです。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m
   

テーマ : オナニーのおかず
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示