なぜ今、チャンネルロック

10日ほど前のCHANEL LOCKって記事。
RIMG5285.jpg
そして2008年のチャンネルロックの記事での検索が急上昇。

なんで今?

身売りとか倒産でもしそうなのか?

チャンネルロックってなんやねんって方にご説明しますと、チャンネルロック社は1886年アメリカのペンシルベニア州で創立された、130年以上の歴史を持つ老舗の握りモノメーカーです。

プロレスの技でも、テレビのチャンネルを固定する機能でもありません。

ハンバーガーと銃が大好きなアメリカの工具メーカーの屋号です。

さて、検索キーワードでも多いのがプライヤー。

チャンネルロックのプライヤーといえば、コンビネーションプライヤーとか、スリップジョイントプライヤー呼ばれているNo.54●シリーズでしょう。

No.546が全長170mm。
No.548が全長200mm。
No.5410が全長250mm。

いきなり刺青だらけの兄ちゃんが、火花散らして工具削ってるホームページ見ても、この3サイズしか出てこない。

前はもっと種類があったのかな?

これは10数年前に手に入れた548なんで200mm。
RIMG5282.jpg

RIMG5283.jpg
本国のHPで見ると528 8" Slip Joint Pliersとなっているので8インチのスプリングジョイントプライヤー。

元々はカリフォルニアの青い空のような、鮮やかな水色のグリップだったんですが、水色が緑っぽくなり、ドドメ色になり、最終的にゴムがベロベロに破れたので全部取っ払いました。

そして、写真を撮るにあたり洗浄して、ピカピカに研きました。

このプライヤーは引っ張る、曲げる、コジる、時には叩くに大活躍中。

掴む先っぽがダイヤ型にカットされており、掴む対象物が滑りにくくなってます。
RIMG5289.jpg
丸い対象物を掴むのは、かの有名なエンジニアのネジザウルスの方が優秀だと思います。

しかし、ネジザウルスはナメたネジやボルトに特化した工具。

フジ矢もネジ外しプライヤー、その名もネジバスターを発売しましたし(笑)

ネーミングがイケてない。

クニペックスのウォーターポンププライヤ、コブラやアリゲータも良いですがお手軽なチャンネルロックのプライヤーはオススメです。

クニペックスはどこでも売ってるんですがね。

チャンネルロックは手に入りにくいんです。

アマゾンでも売ってるし、今はエスコが取り扱っています。
RIMG5275.jpg
やっぱり店頭で触ってから買いたいって人は・・・

アメリカ行きましょう(笑)

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m
   

テーマ : オナニーのおかず
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示