NV350 4回目車検

NV350の4回目車検。
20180427191853_IMG.jpg
4ナンバーなんで仕方ないんですが、今更ながら毎年車検って非常に面倒くさいです。

いったい誰得の制度なんでしょうか?

ファミリーカーで、NV350キャラバンやハイエースに乗っている人も多いと思いますが、よく我慢してますね。

キャラバンの代車がこの日と、この日しか空いてないんでってディーラーの営業さんが毎年言ってくるんです。

別にそこまでしてキャラバンに拘ってるワケでもなく、仕事の兼ね合いで別にGTRでもシーマでもプレジデントでも良いんですけど。

なるべく早く返してもらいたいので、定休日を挟まない日程で車検に旅立って行きました。

で、毎年の事なのに車検棒を忘れて、また持って行くハメに・・・
IMG_1944.jpg
取説ではパーテーションパイプ、別名は仕切り棒、仕切りバー、保護バーなどの名前があるそうです。

そんな名前も定まってない、車検の時にしか登場しない棒なんていらんやろ。

日産のディーラーともなれば、車検棒の1セットや2セット置いてあるやろ。

先週、仲間内が買った1時間前に納車されたてホヤホヤハイエースのスーパーGLを見たら、1本しかなかったぞ。

なんでキャラバンは3本やねん。

いったい何の為にあるのか教えて欲しいもんです。

って事で少しの間、久しぶりの乗用車、代車のキューブで楽しみたいと思います。

今回4回目にして初めて、車検の検査員って人からケチがつきました。
 
ヴァレンティンのテールライト内にある、反射板の反射が弱い。
ヴァレンティ テールランプ
弱いってなに?見た目?

カバーがスモークタイプなんで、中の反射板が見にくいと・・・

夜にライト当てて、反射がどうのって言われるならまだしも、朝の10時に見た目で判断されましても・・・

純正じゃないLEDのテールライトがどうこうではなく、反射板の反射が弱い。

Eマークが有ろうが無かろうが、関係なくタダ反射が弱いのがイケないらしい。

この車検員さん、なんか色々と調べモノが好きらしく、恐らくこのEマーク付きテールランプは、海外の日産純正部品をベースにして改造されたモノであろうと。

このEマークナンバーはオランダだと思いますが、あまり信用性はないのでEマークは参考程度でって事でした。

このテールライト付けてから、オタクの店で車検受けるの5回目なんですけど…

いや、ダメなモノはダメですと。

厳格な車検検査員って立場もわかるので、素直に聞き入れます。

で、どうしたら良いんでしょうか?と。

簡単なのは、市販の反射板を両面テープで良いので貼れば良いとのこと。

車検棒を忘れて取りに帰り、リフレクターを買いに行き、なんと邪魔くさい話です。
DSC_6412.jpg
信頼の日本製(笑)

いや2日間もってくれたらいいの、100均とかで売ってれば良いのに。

そして貼りました。
DSC_6414.jpg
なんじゃこりゃ・・・

ダサすぎる。

そしてもう1点、タイヤが車体よりハミ出てる…

いやーハミ出てないでしょー。

GOODYEAR EAGLE #1 NASCARって文字の分だけハミ出てる?
201903241417025fa.jpg
これ、キャラバンやハイエースにナスカー履いてる車両にありがちです。

標準的な空気圧だと、タイヤが潰れてブニュっと車体よりハミ出て…るのか?

面イチぐらいやと思うんですけどー。

確か法改正で、タイヤがハミ出てても大丈夫になったはずでは?とお聞きしたら5ナンバー(乗用車)はねって(笑)

そ、そ、そうだったのか…

これまた厳格な検査員って立場もわかるので、エアをパンパンに張って、タイヤの横っ面を垂直にしてヨシ。

民間車検場の検査員って立場もわかってあげないと気の毒ですので、文句は言いません。

あの店では違法改造車でも車検が通るなんて世に知れたら、それこそ大問題ですからね。

反射が弱いと、ハミ出てるか出てないかレベルのタイヤでも、白か黒しかない世界だと黒になるんでしょうし。

前の3回はなんやったんや!って言うには言いますけど、そこで怒ったって仕方ないですし。

嫌なら別の店に行けば良いだけなんでね。

去年の車検から、年19856キロでした。
20190413174855743.jpg

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m
   

テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示