高圧洗浄機

使う度に借りていた高圧洗浄機。

ここ最近、連続して使用する事があったので、購入しました。

マキタの高圧洗浄機MHW0800
DSC_6705.jpg

高圧洗浄機といえばケルヒャーだろって声も聞こえてきそうですが、家庭で使うわけじゃないので。

そして、そんな高機能なのはいりません。

常用吐出圧力は7.5MPa。

使用用途にもよりますが、数字で言えば7.5MPaもあれば十分です。

これが3倍近い値段のケルヒャーの上位機種になると12MPaになります。

強い方が良いに決まってるって思って12MPaの機種を買っても、逆に強すぎて水圧を絞って使うことになります。

では、その12MPaもある水圧で何を洗うのかと・・・

家やマンション、ビルなどの塗装工事前に、高圧洗浄機で汚れを落としているのって見たことありませんか?

晴れてるのカッパ着て、職人さんがビッチャビチャになって外壁の表面を洗ってます。

モロ業務で使ってる高圧洗浄機ですが、あれは100V電源ではなくエンジンの高圧洗浄機です。

15MPa、もしくはそれ以上の高圧洗浄機です。

塗装屋さんが電源の高圧洗浄機で、塗装前の洗浄してたら「何してんの?」レベルの塗装屋と考えて間違いなし。

いつの間にやらMPaなんて単位になったので、非常にわかりにくいのです。

kgf/cm2。

1cm2対し、何キログラム重の圧力がかかっているか。

1kgf/cm2 = 98.0665 kPa。

これだ馴染みがあってわかりやすい。

7..5MPa×9.8=73.5kgf/cm2

1センチの升目に73kgの圧力がかかります。

少し体格のいい男性が、ハイヒールを履いてヒール部分で片足立ちしてるのと同じくらいですね。

非常に力強く、アスファルト舗装の表面を削りながら絵が書けます。

これがエンジン式の高圧洗浄器なら絵じゃなくて、骨材を飛ばしていけます。

で、マキタの高圧洗浄機MHW0800。

これに限った事ではありませんが、音がうるさいと言われてます。

ネットで見ても「音がうるさい」とたくさん出てきます。

いや、電動ですから仕方ないですやん。

ポンプ回して、圧かけてしてるんですから、そりゃ音はしますって。

手動の噴霧器みたいなイメージをしてるんでしょうか?

お風呂から洗濯機に水を移す水中ポンプでも結構な音がするでしょ?

それの数倍、数十倍大きなポンプを回すんですから当たり前です。

個人的には、あっこんなもの?ってレベルの音だと思いますけどね。

最初から付属品も豊富です。
DSC_6710.jpg
いろんな先端パーツは背面に背負えるようになってます。
DSC_6708.jpg

ありがたいくらい柔らかい高圧ホースは本体内に巻き取れます。

個人さんで買われる高級高圧洗浄器にありがちなんですが、耐圧ホースがオーバースペックの本物思考で、カッチカチのモノが付属されてる事が多いのです。

これが素人さんではキレイに丸く負けなくて、不満を言う人も多くいます。

マキタのMHW0800に関してはフニャフニャの耐圧ホースなので、本体についてるハンドルを回せばキレイに巻き取れます。

8mしか付属されてないので、業務で使うには短いし、延長ホースは必須です。

家で車を洗ったり、タイル洗ったり、壁をキレイにしてみたりする人には十分です。

8mではって言う人もいるかもしれませんが、本体を動かしたら良いだけです。

ちなみにタンクなどに貯めた雨水などをポンプで汲み上げて使用することはできません。

水道直結式です。

水を貯めたタンクや、池などから直接水を汲み上げて使えるモデル(MHW0810やMHW820)もあります。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

テーマ : オナニーのおかず
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示