わくわく関空見学プラン

夏前に予約した、関西国際空港の見学ツアー【わくわく関空見学プラン】
IMG_3469.jpg
お一人様500円。

土日ともなれば、予約殺到の大人気ツアーでして、なかなか予約が取れません。

まだ飛行機に乗ったことない子供に、大きな飛行機を見せてやろうと予約を取っておりました。

わざわざ関空まで行かずとも、ご近所の伊丹空港でしょっちゅう見てるんですが・・・

そこは国内線専用空港と、華の国際線との違いを見せちゃるぜと行ってきました。

主な見学ルートは国際貨物地区、機内食工場、管制塔、北進入灯付近、国内貨物地区など。

通常は入れない、航空保安区域内に入っていきます。

マイカーなどでは入られませんので、バスに揺られて関西国際空港島を周遊します。

娘は関空島?飛行機?そんなのより、ピンクのバスに乗れてテンションUPです・・・
IMG_3476.jpg

ガイドさんが、ここはこのような施設ですよ、右手に見えますのはワタクシの右手でございますと、詳しく説明してくれます。

バスの中から眺めてるだけで、お子様達は若干つまらさそう。

バスから降りられてTHA飛行機を見学できるのは、草ボウボウの2期空港島。
IMG_3474.jpg
現在はLCCと呼ばれる格安航空、貨物便が使用している滑走路。

垂直尾翼に蝶々のマークは大韓航空のグループ会社、ジンエアー。

なんか違う。

関西国際空港に乗り入れている例えば、エールフランス、アメリカン航空、デルタにハワイアン、ブリティッシュ・エアウェイズ、現在ラグビーW杯で盛り上がるニュージーランド航空や南アフリカ航空とかさ・・・

イメージ的に凄い時間をかけて飛んできて、異国からやってきましたって雰囲気を醸し出している飛行機が、国際線の醍醐味だと思っていたのに・・・

着陸してくるのは中国から、お隣韓国からの飛行機ばっかり。

バスを降りて見られたのは15分ほど、5、6機ですかね?

全て中国、韓国から飛んできた飛行機。

なんか違う・・・

現在はLCC専用ですから、仕方ないんですが。

あとは、目の前に広がる草ボウボウの広大な敷地に広がるメガソーラーを穴が空くほど見る(笑)
IMG_3470.jpg
KIXメガソーラーは凄いぞって説明。

子供達はもちろん見向きもしません(笑)

年間発電電力量は、一般家庭2600世帯相当。

関西国際空港島で使用する10%(ガイドさんの説明では7%)に相当する電力を補っているとか。

1兆円近くかけて作った、2期空港島にメガソーラー作って・・・

空港施設や滑走路に使用していない空き地で発電してるんですから、別にどうってことないんですが。

2期空港島540ヘクタール(540ha)。

1ヘクタールは10,000m2(平方メートル)なので540haは5,400,000m2。

5,400,000m2を造成るするのに掛かった費用、1兆1,400億円(関西国際空港全体構想促進協議会より)

メガソーラーの設備総面積は119,700m2。

空港島の2.2%くらいでしょうか。

単純に造成費用の1兆1400億円の2.2%はいくらなのか計算すると・・・

1,140,000,000,000もゼロが何個あるかも数えにくいですね。

2.2%だと25,080,000,000円です。

イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マンと何回数えてキーボードで数字を打っていることか(笑)

250億円です、250億円。

それにソーラー発電の設備に掛かった費用は別途。

空港施設として使われない、滑走路横の空き地なので使わないよりマシって事で丸く収めましょうか。

そんなお金かけてって怒りませんよ。

だって、ワタクシ・・・

この関空の一期工事、二期工事を含め、全国の埋め立てや造成で生計を立てていた会社で働いていたんですから。

管理人だって何千億円の予算が膨らんで、1兆円オーバーの造成費がかかった海上空港島の造成に調査から含め、3年近く従事しておりましたので。

建設当初から大突貫だったので、残業も青天井。

給料も良かった、良かった(笑)

そんなどうでもいいことは置いといて。

ホントはツアーで見たかったのは、THA関空の一期空港島。
IMG_3475.jpg
遙か向こうに見えます。

しかも、滑走路が見えない裏側が・・・

見学ツアーが終わり、バスから降りて展望台に行くと・・・
IMG_3478.jpg
これぞ、活気のある国際線の醍醐味。

無料で見られます。

水色の機体に赤いカエデマークはエア・カナダですね。

カナダから飛んできたのか。

実に国際線っぽい。

10年前に、同じ展望台で飛行機を眺めていたので、ツアーの途中で飛行機を子供に見せるならアッチやなと、薄々は気づいていたんですけどね・・・

子供が一番喜んだのは、展望台で食べたソフトクリームでした。

大人は500円で、いろいろなモノが見られて楽しいと思いますけどね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m
   

テーマ : オナニーのおかず
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示