スタッドレスタイヤ交換

冬の風物詩、スタッドレスタイヤへの交換。
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何シーズンか前に塗ったGOODYEARの文字がハゲハゲです。

今年は若干早めですが、時間があるうちに換えてしまいましょう。

今回からジャッキが10数年前に、オートバックスで2980円だった1.5tのモノから、マサダ製作所の油圧パンタジャッキになりました。
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マサダ製作所MSJ-1000S
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能力は1000kgですが、2tオーバーのNV350キャラバン全体を持ち上げるワケではありませんので、楽々上がります。
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前に使ってた2980円のフロアジャッキはバネ式で、NV350をジャッキアップするとバネがビンビン鳴って怖かったんです。

マサダ製はパンタ式ですが油圧なので、片手でハンドル上げ下げするだけで、NV350でもガンガン上がります。

信頼のマサダ製ジャッキとはいえ、ウマは確実に使います。
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バーコ(スナップオン傘下)ですが台湾製。

汗だくになってタイヤを交換した後は、どこのご自宅にもある東日製作所のトルクレンチで確実に締め付けます。
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うちには3本トルクレンチあるんですが、全て東日のプリセット形です。

日産車のホイールナット締め付けトルクは108N・m。

一昔で言う11kgf・m。

トルクレンチ?そんなモノいらぬって手締めで締めてる人は…

締めすぎだと思います?締めなさすぎだと思います?

トルクテスターで試してみたら、よくわかりますので機会があれば試してみてください。

あとトルクレンチって、締め付け時に持つ場所あるってご存じですか?
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手持ちの東日のプリセット式は、赤丸の中にある線の場所を握ります。

この線の手前を持っても奥を持っても同じトルク値で締め付けても、締め付けが足らなかったり、オーバートルクになります。

これもトルクテスターで試すと顕著に数字で見えるので面白いですよ。

支点、力点、作用点の力点です、力点。

トルクレンチで本締めして、タイヤ交換が終わったら空気を入れましょう。
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NV350キャラバンのタイヤ空気圧は、運転席を開けたフレーム側に書いてあります。

空気圧はお好みの圧でどうぞ。
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マキタのMP100DSHで空気を入れます。

任意の空気圧をセットしたら、あとはトリガーを引くだけ。
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セットした空気圧になると自動で止まります。

車のタイヤ、バイクのタイヤ、自転車のタイヤ、ビーチボール、浮き輪の空気入れに大活躍です。

コンプレッサだと数秒で終わりますが、これは結構時間かかります。

いうてもバッテリー式で、空気を圧縮せず右から左へ受け流すだけの空気入れですからね。

任意の数字で空気圧力をセット出来るとはいえ、本体価格数千円ですから【ちゃんとした】エアゲージで確認。
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ブリヂストンって書いてますが、作っているのは旭産業。

タイヤゲージ、 ゲージボタルでアサヒと言えば泣く子も黙る、寝た子も起きるバリューネーム。

ってことで、今年の冬支度も完了。

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グッドイヤー アイスナビカーゴ 30,637キロ使いよりスタート。
グッドイヤー イーグルナンバーワンナスカー 現在まで13,596キロ使い。


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