三大義務

ありがたい事にこんなワタクシでも、親に普通教育(小中学校)は受けさせてもらい、我が子にも当然しっかりと普通教育までは受けさせる義務があります。

普通教育以降は本人の努力次第ですが。

勤労、そこそこ頑張ってます。

そして、最後の国民の三大義務といえば。
DSC_7383.jpg
納税。
世界を恐怖に陥れている、新型コロナウイルス(武漢ウイルス)のおかげで?せいで?確定申告の期間が1ヵ月間延長されてます。

3月16日までが、4月16日までに延長されてます。

完全に気抜け…

当然、用意はしてたんですが。

1ヵ月延長されたら、まだ1ヵ月あるってなるのは人としての性。

所管の税務署職員さんからも、新型コロナウイルスの陽性が出てますし。

お代官様、うちには幼い乳飲み子も、幼児も、年老いた母親もいますゆえ、今年はなかった事になりませぬか?

ほら、密閉で密集で密接したらあかんって…

3密ってネーミングがイケてませんが・・・3密。

密輸、密航、密造でしたっけ?

不要不急の外出はやめましょうって、大阪のボスも言うてたし…

ソレとコレは別の話です!とは言わないでしょうけど、遅かれ早かれ確定申告には行かないといけないので。

税務署職員さんも不特定多数の人が集まる密閉、密集、密接空間でたまらんでしょうね。

って事で、無事に確定申告も終わりました。

税務署の出入口で税金取られる仇で、これでもかってぐらい消毒用のアルコール使ったりましたわ(笑)

この時期だけしか税務署に行かないんで知りませんが、年々税務署職員さんが親切、丁寧になってる気がします。

以前は溢れんばかりのって言うか、溢れ漏れ、それでも上から注がれてたような威圧感。

能ある鷹はなんちゃらってヤツなんでしょうけど。

チュートリアル徳井のおかげで、脱税より無申告の方が罪が軽いって事が露呈してしましましたし、バレてから払おうって人も多く出るかもしれませんね。

追徴課税だけ払えば、なんの罪も負わないんですからね。

が、しかしいい年した大人なんでちゃんと払いますけど。

去年やっとけば新型コロナウイルスに怯える事なく納税できた国税電子申告・納税システム、通称e-TaxのIDとパスワードを申請してきました。
DSC_7385.jpg
以前も申請しようと思った事もあるんですが、税務署へ足を運ぶのも日々ない緊張感を味わうのに良いと思ってましたが。

インフルエンザ感染や、今回のような未知のウイルスと戦わなくて良いなら、それに越した事はありませんしね。

使い勝手によっては、また緊張感を味わいに税務署へ行くかもしれませんが。

とりあえず金融機関へ行って、納税を済ませましょうか。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m
   

テーマ : オナニーのおかず
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
アウトドア&BBQ
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示