椎茸スタンド

椎茸の育ちが悪いので、四苦八苦してます。

アチコチに置いて、試してるんですがイマイチ。

陽当たりが良すぎるのか、水分が足らないのか。

横に寝転がしたくないので、壁に立て掛けるんですが知らぬ間に横倒しになってたりします。

そこで。
20200429113319c9d.jpg
手持ちの廃材ストックで切って貼ってして、椎茸のスタンドを作りました。

四隅はアングルで立てたかったんですが、なかったのでフラットバーを溶接して等辺山形を作って、フラットバーを溶接して。

子供が触れても大丈夫なように、しっかりバリ取りして、面とって、南海トラフ大地震でも壊れないように開先取って溶接して、グラインダーで擦って、スッて、すりまくり。

溶接機はデンヨーのエンジンウエルダーで溶接してますが、半自動が欲しくなります。

長穴空いてるフラットバーは、わかる人がみればすぐにわかる朝日スチール工業のPCフェンスの部材です。

あとは多湿の場所に置くので、ペーパー掛けて錆止め塗って、上塗りを何層にもベッタベタに塗って乾かす。
202004291133206bd.jpg
厚塗りしすぎて、乾燥に3日ほどかかったけど…

元々、ドブの亜鉛メッキのフラットバーなんで錆びにくいとは思いますけど、溶接部は念入りに塗装したので。

椎茸の原木をセットしてみたら…
20200429113320bfe.jpg
良い感じ。

サイズ感は廃材の関係で、足りるように作ったけどバッチリ。

新型コロナウイルスのおかげで暇な時間がポロポロとあるので、作りは結構しっかりしてます。

シイタケもチョロチョロとは出てるので、あとは置く場所の研究に勤しみたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m






テーマ : 育てている植物や育成法・興味のある植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
アウトドア&BBQ
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示