瀕死のバッテリーを救助せよ

もう数ヶ月ものあいだバイクカバーすらめくっていないスポーツスター

寒いし、なにより休みがないから乗る時間がないとほったらかしにしてましたが、たまにはエンジンに火を入れておかにゃあかんと思いながら数ヶ月…

オプティーメイトのトリクル充電器で充電しっぱなしやしすぐにエンジンかかるでしょ~と思っちょりましたが…
DSC04606.jpg
キュルンキュルンキュ…キュ…ルン…ン…

はぁ~なぜ~

充電器に充電完了ランプついちょりますがなぁ
DSC04608.jpg

充電器に問題がバッテリーに問題が

ずっと充電しっぱなしなのにエンジンに火を入れるだけの持続力はなくイッちゃった

噂に聞く04年式以降にあるという謎の放電先をカットする事は出来ないのだろうか…
同車種に乗るアメリカ人や世界中の人々がチマチマと充電してるとは考えられん

駐車の環境やいろんなモデルケースがあるんでしょうけど根本的な問題は同じはずなので誰かいい解決方法があれば教えてくださいm(__)m

仕方ないので車から電力のお裾分け
追い込みかけるぞ~こらぁ~
DSC04600.jpg

ブルルンドドドドド
ひさびさにFCRがカタカタ鳴く音を聞きました

どこかに無駄な電力を食われているらしいのでこのまま放置したらまた同じ事の繰り返し

具体策ではありませんが同じ年式に乗る某保険屋の社長が言っていた「メインヒューズを抜いておけば一冬放置でも大丈夫やぞ小僧」を実戦してみましょう

頻発するバッテリー上がりでお困りの方には必見ですよ~
女性にもわかりやすい画像入りでメインヒューズを外してみましょう
※あくまで所有の04年式スポーツスターでの図解です

まず左側に付いてる鉄板サイドカバーを力ずくで引っ張ってカパッと外します
外れない時は「私はアメリカ西部に住む屈強なウェスタンなアメリカ人」と自分を洗脳しながらやってみましょう
こじるとやたらと重い鉄板サイドカバーを止めているくせに何故かプラスチックのパーツがブチ折れます(笑)注意してね
DSC04668.jpg

サイドカバーを外したらまず自分で踏んじゃわない場所に置きましょう

サイドカバーの影に隠れていたプラスチック包皮に包まれたモノが出てきましたね
DSC04611.jpg

さすればソヤツを外してみましょう
横にスライドすれば簡単に外れますよ~
DSC04665.jpg
ちなみに裏はこんなのになっているので横に滑らすだけでスポッと取れます

取れたら包皮を優しく剥いてみましょう
両手で持って優しく優しく
爪を立てないように人差し指と親指で両サイドにある皮をグイッと押しながら引っ張って剥き剥き
DSC04610.jpg

ほら初めてでも怖くない

※まさかとは思いますが雨天時に青空駐車場や手が濡れてる時には厳禁ですラムちゃんの電撃クラスのビリビリきますよ~

で、包皮を優しく剥いたならば…昆虫の血みたいな色した物体が現れます
DSC04609.jpg

この緑色の物体がヒューズっちゅうヤツです
※年式により30アンペアが付いてるとは限らないかもしれないので緑色とは決まった訳ではありません


メインヒューズに辿り着いたならばコイツを抜きます
また人差し指と親指で摘んでエイッと掛け声をかけながら引っこ抜きます
DSC04667.jpg

以上になりますm(__)m


剥いた皮とサイドカバーを元に戻して完了です

長期で乗らない場合などは抜いたヒューズをなくさないように保管しましょう


ヒューズを無くしそうな気がする方(は~い)は馴染みのバイク屋さんなどに予備のヒューズを頼んでおく事をオススメします

ちなみにワタクシは2つお願いしておきました
DSC04675.jpg
ヒューズでさえハーレー袋に入ってくるのにビックリ


以上、猿でもわかるスポーツスター冬のバッテリー上がり対策でしたm(__)m
写真付きで書くようなネタではないんですが、バッテリー上がりに困る若い女性ライダーがバッテリー上がり対策を検索し、ここにたどり着こうもんなら取り込もうっちゅう魂胆です



でオイラのは診断の結果、充電器が壊れてるかも~の答えを得るのはこのず~っと先のお話でした


お後がよろしくないようで…m(_ _)m















皆様のワンクリック応援が活力となっておりますm(__)m
FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック





コメントの投稿

非公開コメント

お久振りです

僕のスポも今年初めてジャンプしました。
2週間乗らないとバッテリー
ヤバイかな~って思ってたけど
駄目でしたね~
ちなみにヒューズって高いですか?
あの袋に入ってると高~く見えたので。

そういえば

全くエンジンかけてません。
σ(^-^)のもやばいかなぁ?
ヒューズ外した方が良いかなぁ?
・・・今さら遅いか?(汗)

ラッキーさん

お久しブリーフ

駐車場の環境にもよると思いますが、うちみたいに京都のチベットと呼ばれる寒冷地で吹きっさらし駐車場は2週間なんてとても無理っす

ハーレー袋に入ったヒューズはワンコインです
2つで野口のヒデやんです

JPM氏

エンジンがかからないにしてもセルが回るうちに手を打っとかないと完全放電しちゃうと邪魔くさい事になりますよ~

エイプで富山に行かざるをえない事になったのは完全放電の仕業です
完全放電すると車からとかのお裾分けじゃウンともスンとも言いませんよ~
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示