バイオパワー

今日、滋賀県内を走っていると天ぷら油で走っているバスを発見

DSC01267.jpg


京都市内で走っているバスも天ぷら油で走っているらしいのですがエコですね。
燃料高騰でバスの燃料代もバカにならないでしょうしね。

以前パリダカ(パリ・ダカールラリー)の特集番組でトヨタ自動車が社員食堂で使った天ぷら油や社員さんが家庭で使った天ぷら油を集めて精製しバイオ燃料に作り替えパリダカに挑戦していると知りました。

精製している一部の映像が映ってましたが、結構手間がかかってるんですよね。
特殊な精製機を作ってパリダカ用の燃料を作ってました。

エコロジーをうたい文句に注目を浴びているようです。
前回も優勝してなお注目だそうです。

天ぷら油をリサイクルって面白い発想で最近流行のエコロジーって感じがタップリしますが、
果たしてそうですかね?

例えば~東京で集めた油を大阪に運ぶとしましょう。
エコロジーなバイオ燃料を作るのにガソリンや軽油を使って運搬、船で重油を使って運搬。

集められた天ぷら油でバイオ燃料できました~ってエコロジー?

全国各地から運搬されてくる天ぷら油を運ぶ手段の燃料をパリダカ用に回せば意外と+-ゼロだったり…

まぁこう言うのって言い出すとキリがないんですがね。

決して悪い事ではないと思うので効率のいい方向で考えていただければ将来にもつながるのではないでしょうか


このバスは松下グループ滋賀県地区の社員食堂で使った天ぷら油を滋賀県で使っているようなので、こう言うのはいいですね。エコですエコ



着目点はいいとは思いますが何でもかんでもエコロジーって個人的にはどうかと思います。

天ぷら油で走るって話題性は抜群でしょうが。

映画【バック トゥ ザ フューチャー】でデロリアンは生ゴミ入れて走ってましたよね

あんなん出来たらゴミも減るしいいかもね。


エコロジーとはなんやと考えながらスポーツスターのエンジンオイルはジャンジャン替えます

DSC012590.jpg



ガソリンを湯水のごとく使うバイクに乗りながらエコバスを見てエコロジーをちょっぴり考えた一瞬でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ボチボチ

やってますね~♪

ボチボチがいいねぇ。

で・・スキーはいつ来るの?

パパ様

訳がわからないままボチボチやってます。
mixiって日記書くのも簡単ですし、あまり考える事なく出来るのでチョットは違う知識をつけようかと始めてみました。

まず言葉の意味がわからず戸惑ってますが【ボチボチ】やります
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示