CVTとアッシュのマッチング

オイル交換しました
DSC05011.jpg

MAX3.8Lのオイルキャパがあると取説に記載されてるセレナですが使ったオイルはリッター缶3本と4本目が500mlくらい?かな

エレメントも交換しましたがそこそこ残りますねぇ
タダでさえ乗りにくいCVT車のセレナですが~(笑)

日産のHPから拝借してきた動画でも見て下さいm(_ _)m
[高画質で再生]

日産CVT

[広告] VPS

オイルをアッシュに換えた事により
さらに乗りにくく…

と、いうと語弊がありますが慣れが必要かと

一般なAT車はDレンジに入れとけば4速ATだとブゥ~ンブゥ~ンブゥ~ンブゥ~ンとギアが上がって下がってしますよね。

それが無変速のCVTっちゅうのにはないんですよ


アクセルをひねれば走るスクーターに乗った事がある人ならわかると思いますが、まさしくスクーター

スクーターのグリッと回すアクセルがグイッと踏み込むアクセルです

踏めば踏むほど速度は上がりますが減速はエンジンブレーキがほぼ効かないのでブレーキを踏まなきゃなりません。

タダでさえ乗りにくいと言うのはエンブレが効かないからヤタラメッタラとブレーキ踏み踏み

高速道路でチョイとスピードが出過ぎかなっと思ってもアクセル離しゃ減速していくAT車と違って惰性でほとんど減速せず走り続けるクセものなのです。

走行中にニュートラルに入れた感じってのがわかりやすいかもしれません

やたらと売れてるセレナですからしょっちゅう同じセレナが前に走ってる事がありますが「なんちゅう所でブレーキ踏むねん」って事が多々あります。
直線下りで視界はクリア
けどブレーキみたいな

よ~くわかります
それがCVTそれが現行セレナ
DSC05049.jpg


で、ディーラー指定とは雲泥の差の価格帯オイルを入れますと…
DSC05293.jpg

教習所の教官に「エンジンブレーキってどれですか状態

転がりが良くなったと申しますかズルズルと滑ってると申しますか…

スイスイス~ダラダッタスラスラスイスイス~イです

初めてCVTに乗った時も「なにこれっ」でしたがさらに「なんじゃこりゃ」です

もうCVTの扱いに慣れてきたので初めての時に感じた違和感はありませんが初CVTが、ましてアッシュ搭載のCVTなら危ない車となるでしょう


慣れりゃブレーキをぎょうさん使うだけでなんて事はないんですけどね

って訳で現行セレナの後ろに着いた時はブレーキ多めでも許してやってくださいm(__)m

エンジンブレーキが備わってない車なもんで(笑)


長年の実績がないCVT
どこまで乗れるか期待してます



コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕のもCVTだけど全く違うな・・・・・・
エンジンブレーキは、ATより良く効くし、ブレーキ掛ければ自動で減速比を変えてるみたいで、さらにエンジンブレーキが効きます。
おかげでBパッドは10万kmでも一度も交換なし。20万km持ちそうな勢いです
アッシュも試しました。FSE0-30を・・・・・レスポンス良くなりすぎて、メッチャ走りましたが、燃費は変わらずでしたね。

わからん

CVTってなんですか?
美味しいのかな?(^-^)

ガス欠さん

エンブレは間違いなく利かない方向に変わってます。
加速はエンブレ以上に体感できるので燃費は悪くなる気がしないでもありませんねぇ(^o^;
エクストレイルは踏みすぎで燃費が悪くなりました。
現行セレナのブレーキがビッグキャリバーになったのはエンブレが利かないからなんでしょうね。

今、下りの京都南インナーまで1.5キロの看板の下100km/hでアクセル離してみたら1キロ看板の下で90km/hチョイ切るくらいでした。
少し下り坂ですがエンジンブレーキを現場に忘れてきたみたいです(笑)

JPMさん

CVTで面白アイウエオ作文をしろと…
それともなぞかけ?

CVTとかけまして♪衆議院選挙と説きます♪
そのココロは…





No title

ちなみに、燃費はいかほどですか?

実は次期トランポを模索しちょりまして。。。
ひっそりセレナ記事を楽しみにしてたりしますw

CVT

架橋ポリエチレン絶縁ビニルシースケーブルの3本撚か?

カンナムさん

カンナムさんの使い方ではセレナは少し小さすぎるかもしれませんよ~( ̄~ ̄)
サードはもちろんセカンドシートまで取っぱらわないとドラッグマシーンは乗らないかもしれませんし、中途半端なミニバン内装が邪魔になるような気がします。
燃費はディーラーオイル(工賃込み800円)で下で11の上で13ってところでしょうか(^-^)
ムチャクチャ飛ばす方ではありませんが燃費走行する方ではありませんのであまり参考にならないかもですが…

JPMさん

ちょっとボッタクリ

No title

そうなんす。。。
でも、ミニバンで調べてみると、CBR1000くらいはいけるみたい。
なので、あっしのインパルス怪は大丈夫♪

問題は長いドラッグマシンなんですが、大会は年に2回だし、いざとなればショップのトラックにお願いできるので何とかなるかも。

それより、維持費や燃費、普段の足やらトータルで考えたらミニバンがいいなぁと思っちょります。

カンナムさん

CBR1000を積もうとなるとシートは運手席、助手席残して全撤去でしょうかね?
セカンドの割れ目にタイヤをINして載せているんでしょうか?

燃費は同じクラスのミニバンから比べてもいいですし、今なら減税対象車ですしCVTを差し引いても良いと思いますよv-218

はじめまして

はじめまして。こんちは。

「CVTはエンジンブレーキが効かない」で検索して辿り着きました(笑)

いや、ホントに効かないですよね!こちらもセレナハイウェイスター(現行)なんですけど、箱根のターンパイク下りでエライ目に遭いました。

ウチの車だけかな?こんなに効かないのは?と思って検索の旅に出た次第です。

あ、偶然なんですけど自分もバイクが趣味です。
また、よろしくお願いします。

hitomさん

ようこそですm(__)m
きっと後ろを走っていた運転手さんは「ようブレーキ踏むやっちゃなぁ」と思われたことでしょうね(笑)
やたらと走ってるセレナですからセレナ→セレナと並ぶ事も多々ありますが「前がブレーキ踏んでもこっちは踏まねぇ」なんて遊んでることがあります(^-^)

ビッグキャリパーになったとはいえフェード現象には気を付けないといけませんね。
驚愕のエンブレとそこそこの燃費なら…
今ならどちらを選ぶか悩むところです(^o^;

No title

>「前がブレーキ踏んでもこっちは踏まねぇ」

とわ・・脳内での小さなチキンゲームと理解してよろしいでしょうか?(笑)

しかし、セレナにアッシュなんて・・めっちゃ贅沢・・フィーリングも↑ですか?

バイクに使ってるニューテック・・あ、もったいなくてセレナには入れられないです(笑)

hitomさん

脳内での小さなチキンゲーム…いえいえv-222格闘です!壮絶なチキンバトルです(笑)

フィーリングは…ディーラーでいれる工賃込み800円オイルと比べるなっちゅう話ですがv-37
もちろんアップしてますよv-91
その代わり…エンブレはさらにダウンですv-218

1度ニューテックもお試し下さいm(_ _)m
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示