クランクケース内圧コントロールバルブ清掃

ご使用にあたり下記のことをお守りください

・たまに掃除しいや~振ってカタカタ音がならへんかったらヤバイで

・付ける方向に気つけや~テレコやったらオイル吹くかもしれんで

と、取説に書いてあったとかなかったとかのNAGクランクケース内圧コントロールバルブ
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オイルミストが乳化しバルブを固着させ動きを悪くなる。
、ほっておくと動かなくなり…ボンッ
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中身見えないそして親指深爪…
いや~雨が降る前にバイクで出かけようと思ってセル回したら…キュン…キュン…カチカチカチカチカチ…


チーン


バッテリーご臨終


車からジャンプさせてもカチカチカチカチカチ


えぇ~メインヒューズを抜いてあるのに2週間で昇天かい
神戸CCMに行って完璧に充電されてるはずだったのに…


せっかくスポーツスターを表に引っ張り出してきたし、内圧コントロールバルブのメンテでも~と思ったわけでして…

外してパーツクリーナー風呂に沈めて浅漬け状態

待ってる間にセクメカスペシャルのキャッチタンクを開けて…
DSC06430.jpg

な、なんかキャラメル色の液体が…
ネチョネチョやないか~い

これはたまにメンテしなあかんと心に深く刻まれた日曜の朝でした

そして飛び石でハゲた黒いパーツ類をひたすらタッチアップ
DSC06429.jpg

次はしっかりエンジンかかるようにトリクル充電器で充電開始
DSC06442.jpg

トリクル充電してるより放電スピードが早いんじゃないのか?と疑いたくなる2004年式XL1200Rなのでメインヒューズは抜いておきますよ
DSC06445.jpg


内圧コントロールバルブを振ってカタカタと音が鳴るのを確認し、お約束で口にくわえてスハァ~スハァ~して元に戻して本日終了


あっ雨が降ってきた



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2009年12月09日に改名しました。
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