黒豹と銀虎

昨日見たフジテレビの【ベストハウス123】でやってた和歌山県警の覆面バイク。
kurohyogintora.jpg


黒いのが【黒豹】(ホンダVFR750、最近はVFR800もあり)

歴史は2002年導入らしいので6年ほどになります。

そしてシルバーの方が今回初めて知った【銀虎】(ホンダ・ホーネット)

こやつ生意気にも結構攻撃的でしてヘッドライト横に、四つの発射口を持つインパクトトレーサー(マーキングボール発射装置)を備え、それを前方に走るバイクや車にバキュンと撃ってくるそうです。
※当たるかどうかは別問題


ウィキペディア(Wikipedia)によりますと《黒色系の目立たない二輪用ジャケット(南海部品製品若しくは私物ジャンパー)を着用している》らしいです。

出た!南●部品(笑)

そんなん着てる一般ライダーおらんやろ~おっと失礼m(_ _)m

和歌山だけでなく他都道府県でも導入されているかもしれませんので十分ご注意ください。

大阪にはスカイブルー隊と言う名の暴走族がいます。
aobai.jpg


会社からすぐ近くに青バイの基地があるんですが、そりゃもぉ~凄い速度で走ってはりますよ。

緊急でもなく、なんでもないただのパトロール風なのに、法定速度なんてあったもんじゃない。

大阪府警は和歌山県警と違いホンダ好きではないようで。
ホンダ:CB400 SUPER FOUR
スズキ:GSR400
スズキ:インパルス
ヤマハ:XJR400R
カワサキ:ZRXⅡ
カワサキ:ZZR400

まぁ~他社多様にまたがっておりますな。

そして大阪府警が、青バイの仕様書ってなもんを発行してるんですが、これがまた警察(御上)ぽい。

一例をあげますと。

【この車両に使用する資材及び部品は、特に指示するものを除き日本工業規格のものを使用し、全部錆止め処理を施すこと。】

【制作は全て丁寧に行い、各部寸法組み立ては正確であること。】

【車両は関係法令に適合し、かつ運輸支局及び大阪府の行う検査に合格すること。】

【納入後、当該機器が製造中止になっても、10年間は部品を供給すること。】

【引渡時、納入場所において職員研修を実施すること。】

【納入、検査、研修等に伴う費用は、納入業者の負担とする。】

【車種は、普通自動二輪車(400㏄)・ロードスポーツ型、直列4気筒、最高出力50ps以上の車種で別紙諸元表記載車種又は同等品とする。】

【ハンドル形状は、走行中運転者が負担となるような前傾姿勢にならない姿勢を確保できる形状であること。(事前に当府警の承認を受けること。)】

【ハンドル部に取り付ける各スイッチ類は、極力ハンドルグリップ近くに配置し、操作に無理のない 構造とすること。】

【クロームメッキを施した鋼管製バンパーをエンジン周りに取り付けること。】

【ステップ先端には、車体の最大傾斜角が感知できる金属片を取り付けること。】

【車体側面に「OSAKA SKY BLUE」と明朝体で、「大阪府警」と丸ゴシック体で文字書をペイント若しくはシールで入れること。】

【車体後輪部左右に計2個のサイドボックスを取り付けること。なお、車体の構造上片側面のみにしか、装備できない場合は当府警の承認を受けること。容量については17リットル以上とし、2個の場合は合計容量、1個の場合は単独容量とする。ただし、細街路での走行に支障のないようハンドル幅を超えないこととし、ボックスのカラーは車体と同色とする。】

【車両標準品は省かないこと。】

言いたい放題ですね…。

しかも全部【すること】【あること】など命令系。

きっと、金払ってないんだろ~なぁ~。

「我々に使ってもらえるだけでもありがたいと思え~」って声が聞こえてきそうです。


一桁順位をキープしております。引き続きワンクリックで応援お願いします。

FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック

コメントの投稿

非公開コメント

見てたような・・・見てないような・・・

『ベストハウス123』料理しながら見てた鴨??
しっかり見れたのは『日本の感動CM』だけだった鴨(^^;)

こちら北の国では白バイはいません・・・
ちっこい黒かスクーターしか見ませんv-12

北の国からNAOちゃん

あの感動CMは反則です!
号泣っす(T_T)

舞鶴には白バイいないの?
同じセコ京都府警の庭なのに?
行政のサービスが行き渡ってないっすねぇ~
これは同じ京都府民としては許しがたいっす!

京都府警に抗議の伝書鳩を飛ばさなければ!

なるほど・・・

“そりゃもぉ~凄い速度で走ってはりますよ。
緊急でもなく、なんでもないただのパトロール風なのに法定速度なんてあったもんじゃない”

たしかにそう思うこと多いですね!
ただ公僕などと直ぐ揚げ足をとってしまい本来重要なことが流されること多いですね。

本末転倒にならず我々個々が己の技量と法令を見守りながらのライディングが必要ですね。

スカーバーさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

相も変わらず青バイはもの凄い速度で入ってはりますよv-30
17時で交代制なのかどうか知りませんが17時前に交機の基地に帰る青バイの速度は尋常じゃありません。
ちょうど基地の手前に登りの坂があるんですけどね、その坂を駆け上がるのの速いこと速いことv-230

けど連中も気持ちいいでしょうね~v-91
自分の周りには誰も近寄って来ないし、赤色灯でもクルリと回せば周りにいる車両はビックリ、ドキドキするんですからv-218
なんか強くなったと勘違いするものわからなくはありません。

最近大阪府警の交機部隊の流行はチャリンコ虐めと原チャリ(50cc)の取り締まりのようですv-217
質より量で稼いじゃるってとこでしょうか…
検挙数でポイントカードを一杯にすると何かもらえるんでしょうかね?

黒豹と銀虎?

旦那と二人で車に乗って信号待ちの時に反対車線に右折待ちで黒豹三台、銀虎一台と面パト(黒だった)見たよ~!最初白バイ?でも黒いやん?と話てて、バイクの4人のうち一人はジーンズでした。一般人かと間違える所でしたが右折の先には機動隊の宿舎があるのでバンピーでは無いやろう…と。今日テレビ見て初めて分かった?確かにカッコイいと思いました何も知らずに見た時も。ブルーの移動用コウキバスもしょっちゅう見ますね。人類みな兄弟の近くですから…

缶酎ハイさん

それだけの大編成を御覧になったっちゅう事は発見場所の近くに基地があるのかもしれませんねぇ
それかただのツーリングか(笑)

デニム地はマズイでしょ
そんな騙すような事してまでポイントを稼ぐなんて卑劣な
白い手ぬぐいをマフラーにして白いヘルメット、黒い革ジャン、黒い革パンにやっぱりバイクは純白が白バイ隊員でしょう~
「今度からデニム地の制服を採り入れ、よりいっそう検挙率を~」って考えたヤツのセコさが威厳の無さの象徴でしょうか…
着てる隊員も情けないでしょうね
白バイに憧れて苦労してやっと白バイ隊に配属されたのに…
銀色バイクにデニム地制服って…
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示