これぞ曲芸走法

第3戦まで終わり優勝がフェラーリ(ライコネン)、マクラーレン(ハミルトン)、フェラーリ(マッサ)と今年も下馬評どおりフェラーリとマクラーレンの2強かと思わせる展開になっているF1

エンジンコントロールユニットとトラクションコントロールシステムの電子制御が使えなくなったあおりを受けて、飛んだり跳ねたり回ったりでお金のかかったリアルなマリオカート状態だったマッサがなんとか優勝して面白くなってきました。

ライコネンがチャンピオンになると予想しているのでマッサ君はしっかりサポート役に徹しないと来年座るシートはない事でしょう…

そう…MotoGpでペドロサの影にすっかり隠れてしまったニッキー・ヘイデンのように…
ヘイデンは来年いずこへ??


F1のテレビ放送でも触れてましたがF1マシーンのダウンフォース(空気で車体を下に押しつける力)の話

時速300km/hで走っている時フロントウィングとリアウィング、車体で得られるダウンフォースは約2000kgだそうです。2tです。

F1マシーンの車重が約600kgなので【理論上】では時速300km/hで走行中、天井に張り付いて逆さ走りが可能だそうです。
p1.jpg

ホンダHPより)

あくまで【理論上】の話であって重力などは無視して考えての話ですけど…


第4戦は4月27日(日)スペインGP(フジTV系列23:50~25:50)で放送がありますよ








一桁順位をキープしております。引き続きワンクリックで応援お願いします。

FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示