オイル交換

ゴールデンウィーク中、もう~それはそれは強烈に暇だし何故か休みの日に限って早く目が覚めるしでやる事もなかったのでエイプのエンジンオイル交換しました。

ボアUP後300キロくらいでオイル交換して~っと言われてましたが…すでに越えてます(^o^;
オイル交換を頼むショップさんもゴールデンウィーク中…

連休中に乗るしなぁ~と思いイソイソと量販店にオイルを買いに。


いつもお世話になっている【ASHオイル】からチョット浮気して今回は【広島高潤】ヒロコ~です。
DSC022290.jpg

最近評判の悪い泡の消えないモチュールにしてみようか?ワコーズ?キタコ推奨エルフ?はたまた中身は本物?のレプソル?
オイルコーナーに座り込んで両手にオイル缶を持ち独り言をつぶやく危ない人になってました(^o^;


エイプのオイル量は900ml(0.9L)なので入れながら残り100mlを残すより最初から100mlを抜いておけばいいじゃんって事で計量カップを用意。

先に100mlを抜いておきます。
DSC022220.jpg
(オイル容器に1L確実に入っていると信じての事です)
計量カップは専用のモノを安物でいいんで用意しましょう。
でないと奥さんやお母さんから怒られちゃいます

エンジンをしっかり暖めてオイルを抜きましょ~
DSC022240.jpg

エンジンを100ccから115ccに組み替えて300km程しか使用してないので…
それでもエンジンオイルは汚れます。はい
時間はあるので揺すったり傾けたりボォーっと眺めたりでしっかり排出させます。


家でエンジンオイルの交換を行う時は廃油の処理に困りますよね。
そんな時はホームセンターなどに売っている廃油処理グッズを特価の日に買いだめがお勧めです。
決して不法投棄や土壌汚染はいけません。

エイプみたいに排出量が少なくてもなるべく吸着容量が多いモノをお勧めします。
1リットルしか出ないし1リットル用とか1.5リットル用を使うと中のマットがオイルを下まで染み込んじゃって箱の下がベトベトになりゴミの日までにアッチコッチがオイルまみれ~なんて事にもなりかねません。
値段はサイズが大きくなっても数十円~100円しか替わりませんから。

怒られるわ、掃除はしなきゃいけないわを考えるとお得な気がします。


今回はエイプとXRモタードの2台のオイル交換なんで4~5リットル用を使いました。
DSC022200.jpg



後はオイルを入れるべし入れるべし!
DSC022260.jpg

雑誌の表紙など厚めの紙を丸めて給油口に突っ込みオイルを流し込むべし!

あとはエンジン回して量が足りてるか足りてないかはゲージでチェックを忘れずに
計って入れたと言ってもこれはお約束。


余ったオイルは他の容器に移して保管
DSC022300.jpg


エイプ、XRモタードだとおおよそ100ml余るのでこれを貯めて次回に…
船場吉兆の余ったモノは次の客に!方法を参考に(笑)

どうせ「残った100mlどうする?」と聞いても「いらない」と言われるのがオチですから。


1リットル3千数百って事は1/10残りだと3百数十円なのに…捨てるなんて出来ません


たまに時間のある時にサンデーメカニックも楽しいもんです






日頃から1クリックで応援ありがとうございますm(_ _)m引き続きポッチリで応援宜しくお願い致します。
FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック

コメントの投稿

非公開コメント

エコですね♪

100ml余るってことは・・・
あと8回ヒロコオイル交換しないと
ASHに戻れませんねv-8

NAOちゃん

エコロジーです(^-^)限りある資源は大切に!

ちっさいもんクラブの車両をヒロコーにして余ったのを貰いまくるとすぐに貯まります。
手始めにハンターにどうですか?
なんなら余ってる分を格安でお売りしますよ~(笑)
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示